ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

自分の服も、夫の服も、アイロンが必要な服は買わない。

20160610113337

アイロンがけが嫌いです。やれと言われればやりますが、できるだけやりたくないことの1つです。一人暮らしを始めてからも、結婚してからもアイロンがけをまともにしたことがありません^^;アイロンは持っていますが、アイロンがけがしたくないので、アイロンがけをしなくてもいい服をそろえています。

 

私の普段着は、デニムワンピース2着だけなので、洗濯したら干して終了です。干すときにきちんとシワを伸ばすようにすれば、アイロンがけは必要ありません。そのほか持っているレギンス、靴下もアイロンがけは必要ないし、部屋着ももちろんアイロンがけは必要ありません。

 

スポンサーリンク

 

夫の服もアイロンがけ不要に

夫の仕事用のワイシャツは洗濯してもシワになりにくく、アイロンがけが必要ない「形状安定シャツ」を選んで購入しています。 

こんな感じのシャツです。これを平日5日分用意しておけばシャツの消耗も激しくなく、洗濯して乾かすだけなのでとっても楽です。

 

ちなみに夫のハンカチは汗や水分を吸収しやすいタオル地なので、アイロンがけは不要です。夫の普段着もアイロンがけが必要なものはないので、洗って干すだけで済むのがうれしいです。

 

アイロンを使わないけれどアイロンは断捨離できない現実

散々いろんなものを断捨離してきて、アイロンがけも必要ないのに、なぜかアイロン本体は断捨離できていません^^;自分でもなぜ?という感じですが、どうしても捨てる気になれずにもう6年くらい保管してあります。

 

そもそも持っているモノもそんなに多くないから、アイロン1つくらい持っていてもいいかなと思っているので、アイロンを捨てる気になる日まではとりあえずとっておこうと思います。捨てる気になれないモノを無理やり捨てると後悔することが多いので、「捨てよう!」と思えた時に捨てます^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

モノを増やさないための2つのコツ。気が付くと家の中がモノでいっぱいという方のための処方箋。 - ひつじ日和

【断捨離】断捨離でさんざん失敗したから分かることがある。 - ひつじ日和

人はメリットのあることしか続かない。私が習慣化できたこと&習慣化するためのステップ - ひつじ日和

普段使いのバッグは2つ。GUのリュック1つだけでしたが、革のバッグを1つ追加しました! - ひつじ日和

洗濯カゴは、3COINSのランドリーバスケットを2種類使い分け。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ