ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

貧血防止のための対策を変更。胃弱な私は、鉄分をサプリメントでとることにしました。

<鉄分はサプリメントで>

 9月に受けた健康診断で「貧血気味」という結果が出てから、貧血予防のためにあれこれと対策を考えてきました。

健康診断を受けてきました。物が少ない生活をするためには健康であることが一番大事です! - 物を減らして、すっきり暮らす!

健康診断の結果が届きました。「貧血気味」という結果が出たので、食生活の改善をしようと思います。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

やっぱり、鉄分は食べ物で補給した方がいいと思っていたので、鉄分を多く含むひじき、しじみ、ゴマなどを意識して食べてきましたが、毎日鉄分を含む料理を考えるのも大変で^^;

 

おやつに鉄分を補給してみようと思って、プルーン飲料を飲んだりしていましたが、どうも体に合わなかったみたい続けられませんでした。

 

残念なことに、私の胃腸は弱いんです。

一度仕事のストレスでひどい胃炎になってから、胃がとても弱くなってしまいました。

 

なので、食べ物で鉄分を補給しようと頑張っても、胃が追い付かない状態・・・。

鉄分を補給したいだけなのに、胃の調子が悪くなってストレスがたまるという悪循環。

 

本当は、食べることが好きなので、食べ物から補給したいし、いろいろなものを食べたいのですが、最近は食べることをあきらめてきました。

 

これまで胃に負担をかけるような食べ方をしていたので、食べる量を全体的に減らして、鉄分やカルシウムはサプリメントで摂ることにしました。

 

サプリメントでどのくらい鉄分なども吸収できるかはわかりませんが、それは食べ物でも同じだと思うので、胃を大事にするためにもサプリメントに変更です。

 

以前は、食べ物への執着が捨てきれずに、「食べることでストレスを発散して、胃の調子が悪くなる」を繰り返していたのですが、さすがに胃の調子が悪いと暮らしのモチベーションも上がらないので、食べることでストレスを発散することはやめました。

 

いつも胃の調子がいいと、毎日がルンルン気分ですね(笑)。

生きる上で、健康なことはやっぱり一番です。

 

体の調子が悪いと何のやる気も出なかったりするので、胃を大切に、足りない栄養はサプリメントで補っていこうと思います。

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

しなやかな体を作る「体幹ストレッチ」を始めました。ガチガチの体を何とかしたい! - 物を減らして、すっきり暮らす!

バランスのとれた食事はメンタルを強くする。食べるもので精神状態は大きく変わります。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

健康診断の結果が届きました。「貧血気味」という結果が出たので、食生活の改善をしようと思います。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク