ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

健康診断の結果が届きました。「貧血気味」という結果が出たので、食生活の改善をしようと思います。

<鉄分不足を補う食生活>

2週間ほど前に健康診断を受けていました。

健康診断を受けてきました。物が少ない生活をするためには健康であることが一番大事です! - 物を減らして、すっきり暮らす!

その結果が先日届いたのですが、意外な結果にびっくり!

これまで、貧血とは無縁の生活だと思っていたのですが、なんと「貧血ぎみ」との診断が^^;

 

貧血の状態とは、血液の中のヘモグロビンが減っている状態です。ヘモグロビンは酸素とくっついて、全身に酸素を送る役割があるそうです。そのヘモグロビンが減ると、全身が酸素不足になって、めまい、息切れ、イライラ、顔のくすみの原因になるようです。

 

調べていて、一番「なるほど」と思ったのが、貧血だと「とにかく眠い。一日中眠い」というもの。(参照あなたの貧血度チェック|貧血改善薬ファイチ|小林製薬

 

私、これかなり当てはまっているんですよね・・・。とにかく眠いし、朝起きてもすっきりしない。2度寝できるときは、2度寝しちゃってましたが、もしかしたら貧血が原因だったのかもしれませんね^^;

 

てっとり早く、サプリメントで鉄分を補うという方法もありますが、やはり食事で鉄分を取りたいなと思っています。

 

ひじき、レバーは鉄分が多いのはわかっているけれど、そんなに頻繁に食べるものではなかったので、毎日の食事に少しずつ取り入れていこうと思います。

 

ちなみに、鉄分が多く含まれる食べ物は、

・乾燥ひじき

・乾燥キクラゲ(黒)

・ココア

・レバー

・しじみ

・胡麻

 

だそうです。

 

ただ、乾燥ひじきはビタミンCや動物性タンパク質と一緒に食べること、きくらげは酢と一緒に食べると鉄分の吸収力がいいみたいです。

 

食事には気を使っているつもりでしたが、完全に「つもり」でした・・・。

鉄分はあまりとっていなかったし、そういえばカルシウムもあまり取れていないかも^^;

 

これを機会に、少し栄養の勉強をしようと思います!

 

ネットで予約できる健康診断はこちらが便利です^^

 

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