ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

しなやかな体を作る「体幹ストレッチ」を始めました。ガチガチの体を何とかしたい!

<かたすぎる体を解消したい>

運動不足を解消するために、 毎日2時間ほどウォーキングはしてるのですが、体ががちがちにかたいです。

いくらウォーキングを頑張ったところで、体のコリはほぐれないということなんでしょうね^^;

 

基本的な体力はついてきたと思うのですが、毎日パソコンに向かっている時間が多いからか、体がとても固いんです。

 

朝のラジオ体操と、自己流のストレッチをしているし、肩こり解消のために腕立てもやっているのですが、どうもそれだけでは私の体をほぐすのが難しいようです。

 

ヨガやピラティスのレッスンに行きたいなとは思っているのですが、毎週同じ時間に通ったり、毎週同じでなくても決まった時間に予約して通うというのが苦手・・・。

 

マッサージは昔通っていたのですが、マッサージをやってもらった直後はいいけれど、しばらくするとまた元に戻ってしまうということが多かったので、やめました。

 

ヨガやマッサージはお金もかかるから、気が進みません。

 

ヨガに通うのも、マッサージに行くのも嫌なら自分でどうにかするしかないと思い、きちんと本を買ってストレッチをしてみることに決めました。

 

自己流でやっていても、効果がないということはやり方が間違っていそうなので^^;

 

で、買った本がこちら。

女子の体幹ストレッチ―ゆるめてエクササイズをしてやせる ! (主婦の友生活シリーズ)

20151106084021

この本では、

・基本のストレッチ

・体幹ストレッチでおかなをやせさせる

・体幹ストレッチで美脚に生まれ変わる

・体幹ストレッチで体の不調も改善

のパートに分かれていて、大きな写真付きでストレッチの方法が書いてあります。

 

写真が大きいから、本を見ながらストレッチがやりやすいです。

人の体が固くなる原因や、筋肉の構造などもわかりやすく説明されています。

 

「体がかたいと血流が悪くなり、基礎代謝が落ちてダイエットがうまくいかない」ということが書いてあり、だからいくら食事制限をしたり、運動しても体重が落ちないんだろうなと納得。

 

骨盤のゆがみを治すストレッチもあるので、2日前から頑張っています。

まだ、2日ではありますが、ストレッチの効果を少しずつ感じています。

 

たぶん、ちょっとずつ骨盤が矯正されているので、整体に行ったあとみたいに体が楽です。血流もよくなっているのか、朝もすっきり起きられています。

 

体ががちがちだと血流の流れも悪くて、酸素が体にうまくとりこめないので、疲れもなかなか取れないんだと思いますが、それが改善されていけば疲れにくい体になるんだろうなと期待中です。

 

 まずは、1か月頑張ってみようと思います^^

 

 

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

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