ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

湿気・カビ対策に「アイリスオーヤマのサーキュレーター」を購入。コンパクトだけど優秀!

20170912082349

カビ・湿気対策に燃えている今日この頃。

 

除湿剤をフル活用したり、週に1回のこまめな風通しをしていますが、まだまだ除湿対策が甘い気がしていたので、ずーっと狙っていたアイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-Wを購入しました!

 

スポンサーリンク

 

アイリスオーヤマのコンパクトサーキュレーター

アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振りは、コンパクトで値段もお手頃。色味も私好みのホワイトなので、見た目も性能も大満足です。

20170912082404

8畳の部屋まで対応可能。

20170912082239

角度も20°から90°まで調節ができます。軽いので上部の取っ手をもって家中を気軽に移動できるのもうれしいところ。

20170912082250

真上に調節できるのもすごくいいんですよね。ちょうど真下から風を送ると、洗濯物がすぐ乾きます。先日、雨の日に部屋干ししていたんですが、これで真下から風を送ったら驚くほど速く洗濯物が乾きました。部屋干しで重要なのは「早く乾かせるかどうか」なんですよね。いつまでもぬれた状態が続くと、菌が繁殖して臭いの原因になります。

 

サーキュレーターを使う前は、扇風機で洗濯ものに風を当てていたんですが、首振り設定にしてもいまいち乾きがよくなかったんです・・・。それが、サーキュレーターで真下から風を当てると「こんなに早く乾くの?」と驚くほどの効果があります。もう手放せないですね。

20170912082217

風量調整スイッチもいたってシンプルです。

 

サーキュレーター活用方法

今回サーキュレーターを購入したのは、湿気・カビ対策のためです。使っているのは、靴箱、クローゼット、納戸、洗面所、部屋干し洗濯物の乾燥です。

 

玄関は週に1回、靴を全部取り出して除菌シートで靴箱を拭き上げてサーキュレーターで空気を入れ替えます。靴箱には除湿剤も入れていますが、除湿剤だけでは湿気を取り切れないので、空気の入れ替えが重要なようです。面倒ですが、1度習慣にしてしまうとやらないほうがソワソワするので習慣にするまでの辛抱です。

 

クローゼットも週に1回、サーキュレーターで空気の入れ替えをします。衣装ケースを取り出して、服も別の場所に移動させてクローゼットの中全体に空気が通るようにします。

 

納戸、洗面所も週に1回は空気の入れ替えをしておくと、湿気の量が全然違います。さすがに冬は乾燥しているのでやらなくてもいいと思いますが、梅雨から秋ぐらいは湿気が多いのでカビ対策のために頑張ります。洗濯物の部屋干しも、サーキュレーターがあれば早く乾くのでストレスもなくなりました。

 

収納も移動も楽

コンパクトサイズなので収納場所にも困りません。我が家は3階建てなのですが、軽いから1階から3階に運ぶのも楽です。先日夫の服や靴にカビが生えているのを見つけてから湿気・カビ対策に力を入れていますが、もっと早くからサーキュレーターを導入して湿気に気を付けていれば処分する必要もなかったのになとちょっと後悔しています。家の中の湿気に悩んでいる方には、アイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 首振り ~8畳 ホワイト PCF-HD15-Wがかなりおすすめです!

 

■私が購入したサーキュレーターはこちら。

 

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

靴にカビをはやさないために、靴専用の除湿剤を使ってみます! - ひつじ日和

お風呂掃除グッズの収納方法。狭い洗面所では洗濯機の側面を利用する。 - ひつじ日和

夫の着ていない服を大量に断捨離!クローゼットがすっきりしました。 - ひつじ日和

「モノは使えればいい、モノにこだわらなくていい」と思っていた私が、モノにこだわりたくなった3つの理由。 - ひつじ日和

住環境のこだわり。こういう家には住みたくない。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ