ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

靴にカビをはやさないために、靴専用の除湿剤を使ってみます!

20170817135103

先日、靴にカビが生えているのを発見して朝からテンションが下がったのをきっかけに、靴箱の湿気対策を本格的に頑張ろうと決意しました。

靴にカビが生えてしまったので、5足を断捨離!カビ対策を改めて考える。 - ひつじ日和

 

とりあえず、靴箱の湿気対策として新しく始めたのが、

・扇風機での風通し(本当はアイリスオーヤマ サーキュレーターが理想)

・週に1回はエタノール配合の除菌シートで靴箱を掃除する

・ぬれた靴は乾燥させてから靴箱に入れる

・靴に、靴専用の除湿剤を入れる

 

昨日は扇風機で風通し、エタノール配合の除菌シートで掃除し、今朝は昨日の雨でぬれていた靴を外に干して乾燥させて、一応靴箱の湿気対策は万全!靴箱自体には除湿剤を置いているのですが、念のため靴専用の除湿剤を使ってみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

靴専用の除湿剤

20170817135103

購入したのは【まとめ買い】 備長炭ドライペット 除湿剤 くつ用 (21g×4シート入り) 2足分×2個という商品。靴の中に入れておくだけで除湿も脱臭もできるようです。

20170817134855

1パックに4シート入っているので、2足分の除湿剤が入っていることになります。私は4足分欲しかったので、2パック購入しました。

 

裏側の白い面が靴の中敷きに当たるようにセッティングします。

20170817134910

夫の靴に。

20170817134933

私のスニーカーにも。

20170817134920

除湿剤のツブツブが湿気を吸ってゼリー状になったら買い替え時だそうです。玄関は湿気が多いので、すぐにゼリー状になりそうですが、どのくらいもつかな?これ以上、靴にカビが生えると履く靴がなくなるので、なんとかカビは阻止したいです。

 

カビが生えてしまった状態を見るのも精神的にダメージが大きいので、しっかりと玄関&靴箱の湿気対策を頑張っていきたいと思います!

 

■今回購入したのは、こちら。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

夫の着ていない服を大量に断捨離!クローゼットがすっきりしました。 - ひつじ日和

「モノは使えればいい、モノにこだわらなくていい」と思っていた私が、モノにこだわりたくなった3つの理由。 - ひつじ日和

【サンキュ!7月号】めんどくさがりの私の心に火をつけた言葉。 - ひつじ日和

【洗面所を白に統一したい】白いバスブーツとバスブーツ専用フックを購入。 - ひつじ日和

2階キッチンに冷蔵庫を搬入するのは意外と大変!冷蔵庫の買い替えは早めに検討したほうがいいと思った話。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ