ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【取扱説明書の収納方法】2穴バインダーを利用して取扱説明書を分かりやすく整理!

20170825115838

去年の11月に戸建てに引っ越してから一度は家電の取扱説明書を整理したものの、バインダータイプのファイルではなく、普通のファイルに整理してしまったため、説明書の入れ替えが大変です。

 

しかも、最近気づいたのですが、家の設備関係の説明書も大量にあるのを見つけ、「これは、分かりやすく整理しておかないとダメだ・・・」と、意を決して取扱説明書の整理に取り掛かりました。

 

スポンサーリンク

 

ファイルタイプは使いにくい

これまでは、自由に入れ替えができない普通のファイルに収納していたのですが、これが使いにくいんです。同じカテゴリーの説明書をまとめたくても、説明書を一度取り出して、また最初から入れなおしたり、いらなくなった説明書を取ると、その部分だけ空きが出てしまったり、いまいち使い勝手がよくありませんでした。

20170825120221

 

使ったのは、2穴ファイル

ファイルタイプは使い勝手が悪いので、ファイルの入れ替えが楽なようにバインダータイプのファイルを購入しました。

20170825115838

購入したのは、プラス リフィル 透明 A4 1ポケット 2穴 徳用100枚コクヨ リングファイルです。

 

バインダーなら前後のファイルの入れ替えも楽です。

20170825115901

 

保証書は説明書と一緒に収納

さっそく、家電の取扱説明書から収納していきました。保証書があるものは、故障などの時もすぐに保証書が取り出せるように、取扱説明書と一緒に収納しています。

20170825153401

家電の取扱説明書を収納していたら、からのファイルはまだまだあるのに、ファイルの半分くらいの厚みになってしまいました。家電の取扱説明書ってけっこう厚みがあるんですよね・・・。

20170825115914

まだまだ、こんなに空のファイルが残っているので、本当は家の設備関係の取扱説明書も一緒にまとめて収納するつもりでしたが、これ以上取扱説明書を収納すると、見にくくなりそうなので、もう1つファイルを買って家電の取扱説明書と家の設備関係の取扱説明書は分けて収納することにしました。

20170825115924

 

取扱説明書収納の改善点

今回、取扱説明書を収納してみて改善点が見えてきました。

 

・取扱説明書が多いので、家電の取扱説明書と家の設備関係の取扱説明書は別にしたほうがいい。

・パッと見では、何の取扱説明書か分からないので、ファイルにインデックスをつける。

 

この2点を改善しつつ、取扱説明書をもう少し分かりやすく収納したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

ダイソー「さとう保存パック」で小麦粉をきれいに収納。小麦粉は湿気・虫から守るために冷蔵庫保存する。 - ひつじ日和

【洗面所収納改善】狭い洗面所を快適に使うために、スリムな洗濯カゴ「Like-it タウンバスケット スカンジナビアスタイル」を購入! - ひつじ日和

玄関が狭くても大丈夫!移動が楽にできるコンパクトな傘立て「+d 傘立て スプラッシュ ミニ」を買いました。 - ひつじ日和

お風呂掃除グッズの収納方法。狭い洗面所では洗濯機の側面を利用する。 - ひつじ日和

「家しごとがもっと楽しくなるノート術」の感想。「ゆるりまいさん」のノートの使い方に共感。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ