ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

ダイソー「さとう保存パック」で小麦粉をきれいに収納。小麦粉は湿気・虫から守るために冷蔵庫保存する。

20170821134130

小麦粉、片栗粉などの粉モノの収納に悩んでいたのですが、やっと行動に移すことができました。

 

月に1回くらいのペースでピザやお好み焼きを生地から作るので、薄力粉や強力粉を冷蔵庫に常備しているのですが、小麦粉がパッケージから出てきて、冷蔵庫の中が粉まみれになるのが気になっていました。

 

スポンサーリンク

 

小麦粉などのパッケージがチャック式になっていて蓋ができるのはありがたいのですが、やはり完全に密封できるわけではないので、少し強く押してしまったときなどに中から粉が出てきて冷蔵庫の中が残念なことになることがあります。

20170821134117

チャック式のモノはチャックをしっかりして、チャックがないものは食品の袋をとめるクリップでとめていますが、袋の上のほう(袋が空いている部分)に小麦粉が挟まっていたりすると、ちょっとした表紙に粉が出てきて「あー、またか」という気持ちになって嫌だったので、先日冷蔵庫を買い替えたので「冷蔵庫をきれいに使いたい」ということもあり、小麦粉を保存するための収納を購入しました。

20170821134324

 

ダイソーの「さとう保存パック」で小麦粉を保存

今回、小麦粉の保存に使ったのは、ダイソーの「さとう保存パック」です。1kgの砂糖、塩、750gの小麦粉が袋ごと収納できる保存容器です。

20170821134130

蓋はきっちり密閉できるので、湿気や虫からも守ってくれます。

20170821134141

この容器に薄力粉と強力粉をいれるだけで、冷蔵庫の中が粉奈みれになることもなくなるので、粉モノ収納のストレスがなくなります。

20170821134152

新しく購入した冷蔵庫にもピッタリおさまるサイズで満足です。冷蔵庫の中で粉がバラバラにならなければ、容器の中が粉まみれになるのは気にならないのでOKです。中身が分かりやすいように、透明の容器を選びました。

20170821134203

 

粉モノは冷蔵庫で保存する

粉モノは湿気を吸いやすく、虫も混入しやすいので、冷蔵庫で保存して早めに使い切るのがおすすめです。私は、小麦粉のほかに片栗粉も冷蔵庫保存です。

 

小麦粉用の容器も売っているようなので、近所にちょうどいい容器が売っていなければ、こちらを利用してみるのもいいかもしれません。 

 

もっとおいしく、ながーく安心 食品の保存テクでは、粉モノの保存方法も載っているようなので、一度食品の保存方法を勉強してみるのもいいかもしれないなと思いました。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

お風呂掃除グッズの収納方法。狭い洗面所では洗濯機の側面を利用する。 - ひつじ日和

揚げ物をするなら、温度計付き揚げ物専用鍋「あげた亭」が便利! - ひつじ日和

100円ショップダイソーの収納BOXを使って、キッチンクローゼット収納をすっきり! - ひつじ日和

貯蓄があれば選択肢が増える。 - ひつじ日和

普段使いのバッグはリュック1つだけ。バッグは1つで大丈夫でした。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ