ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

100円ショップダイソーの収納BOXを使って、キッチンクローゼット収納をすっきり!

20170731143915

現在、家中の収納をすっきりさせることに夢中です。特に夢中になっているのが、キッチン収納の改善。

 

我が家のキッチンにはクローゼットのように扉のある収納場所があるのですが、この場所の使い勝手を良くして、見た目もすっきりさせたいなとずーっと思っていました。最近やっと重い腰を上げて、キッチンクローゼットのすっきり計画を実行中です。

 

収納しているモノ自体は少ないのですが、むき出してモノを置いているとパッと見た時にすっきりしません。ということで、ダイソーの収納BOXを使って、「すっきり化」をすすめました。

 

収納見直し途中段階のクローゼット

微妙に収納BOXを使用していたのですが、なんだか見た目がきれいじゃないんですよね。モノは少ないので、取り出しにくいということはないのですが、自分としてはなんだかすっきりしないのが許せないので、収納BOXを買い足してみました。

20170728151731

 

収納BOXを使ってすっきりしたクローゼット

マグカップやタッパー以外、すべて白い収納BOXに収納しました。なるべく1段ごとに同じ収納BOXでそろえたので統一感が出て、色は白にしたことですっきり感と清潔感が出た気がします。パッと見た時のごちゃごちゃ感がなくなったのはかなりうれしいです。本当は、マグカップ類も収納BOXに収納したいのですが、ちょうどいいサイズの収納グッズが見つからないので、それまでは保留です。BOXにはモノを入れすぎず、麺類、調味料などカテゴリーごとに収納したので、私だけでなく家族もモノを把握しやすくなりました。

20170731143915

 

スポンサーリンク

 

今回使用した収納BOX

今回使用した収納BOXはすべてダイソーで買いました。

 

大き目のかごタイプの収納。

20170731143947

A4書類サイズの高さがある収納BOX。

20170731143936

ちょっと低めの収納BOX。

20170731143926

私は買い物が嫌いなので、食品や日用品はある程度ストックを持つようになりました。ストックをきれいに収納しておくためにも、カテゴリーごとに収納BOXに収納しておくと、探す手間もなく、私以外の家族も必要なものを簡単に取り出せるようになるので、収納BOXを使ってすっきりさせて良かったです。

「買い物に行く」のが嫌いだから宅配を利用し、ストックを増やします。 - ひつじ日和

 

物自体が少なければ、収納BOXはいらないと以前は思っていましたが、いくらモノが少なくても見た目がすっきりしなかったり、パッと見た時に分かりにくいのが嫌なので、私は積極的に収納BOXを使って、家の中をすっきりさせていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

洗濯カゴを「3COINSのランドリーバッグ」から「ダイソーの500円バスケット」に変更した理由。 - ひつじ日和

食材宅配の「おうちコープ」にしてから食費が下がった話。 - ひつじ日和

「ストックが少なくてもいい」は健康な証拠。 - ひつじ日和

苦行のように頑張りすぎなくていい。どれだけ効率よく楽しく暮らせるかが重要。 - ひつじ日和

【必要な時に必要なお金がある暮らし】私が「お金を貯めること」に力を注ぐ理由。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ