ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

「買い物に行く」のが嫌いだから宅配を利用し、ストックを増やします。

20150810143548

最近つくづく思うのは、私は「買い物に行く」のが嫌いなんだなということ。

食材、日用品、ペット用品、服などできれば全部宅配やネットで済ませたいのです。

 

特に食材や日用品を宅配にしてから、ますます「自分は買い物に行くのが嫌いだった」ということを再認識しています。

 

「お店に出向いて商品を比較して、どれを買うか悩んで、レジに並んで買う」という一連の行動がめんどくさい。もうこれは、性格なのでどうしようもありません。

 

スポンサーリンク

 

本当はストックを少なくしたいけど、なくなったらいちいち買い物に行くのもストレスです。ストックがなくなると不安だから用意しておくというよりは、ストックがなくなると買い物に行くのが面倒だから食材や日用品をストックしておくという感じですね。

 

できれば、服もストックしておきたいくらいです。気に入った服があれば何着がストックしておけば楽だろうなと思うけど、服の場合は年を取るにつれて似合うものも変わっていくので、ストックなんてできないですよね。ストックできるとしたら、靴下とか、インナーとか年をとっても基本的に変わらなそうなものはストックしてもいいかもなと考え中です。

 

もちろん、ストックするからと言って収納におさまりきらないほどの量をストックするつもりはありません。収納場所におさまる範囲で、すっきりと収納できるくらいの量に抑えて、食材や日用品をストックしておきたいなと思います。

 

ストレスを感じるほど嫌いなことはできるだけやらないほうがいいです。やらなくていい方法があるなら、そちらを選ぶ方が精神的に楽です。嫌なことを無理して続ける必要はどこにもありません(やらないといけない絶対的な理由があるなら別ですが・・・)。

 

私は食材宅配のおうちコープ を利用していますが、以前はネットスーパーのSEIYUドットコムを利用していました。おうちコープ だと週に1回の配達ですが、SEIYUドットコムだと好きな配達日時を選べるので、すぐに欲しいモノがあるときには便利です。引っ越しをしてからはSEIYUドットコムが使えなくなってしまったので、おうちコープと併用してローソンフレッシュを利用することにしました。

せっかくの人生、ストレス満載で生きるのは嫌です。自分の意志でどうにかストレスを減らせることは減らせるように努力して「嫌だな」と思うことよりも「楽しいな」と思うことを増やしていきたい。

 

なんの改善の努力もしないでストレスをためるよりは、もがきながらもストレスを解消できるように頑張りたいなと思います^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

「夫は家事ができない」という前提に違和感。 - ひつじ日和

湿気が多い家は、掃除やモノの管理に手間がかかる。 - ひつじ日和

買い物が面倒だから、ネットスーパーや宅配を活用する。「おうちコープ」、「らでぃっしゅぼーや」、「ローソンフレッシュ」を活用します! - ひつじ日和

献立を考えなくていい!オイシックスの「KitOisix、ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」を試してみました! - ひつじ日和

いらないモノを捨てたら人生が変わった!断捨離してから自分に起きた3つの変化。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ