ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

持っている服を把握することで、いらない服を増やさなくなる。

20151220133842

いったい自分がどんな服を持っているか、全部で何着の服を持っているのか把握していますか?

 

持っている服の数、服のデザイン、色を把握すると、次に服を買うときに同じようなものを買うことを防止でき、服を把握することで自分がよく着る服、着ない服が分かるようになるので、いらない服は増えなくなります。

 

という私も昔は100着以上の服を持っていて、まったくもっている服を把握できていませんでした^^;どんな服を持っているか分からないから、また同じような服を買ってしまったり、苦手な素材の服をまた買ってしまったりして、いらない服は増える一方でした。

 

でも、服の断捨離を始めると、いらない服をどんどん増やしてしまった自分、何も考えず服を衝動買いしていていた自分を向き合うことになります。その時初めて、自分が持っている服を把握して、着ない服、いらない服はどんどん処分しました。

 

スポンサーリンク

 

デザインは好きだけど自分には似合わない服、好きな色だけど自分には似合わない色の服などは一度の着ないでクローゼットにしまったままにしていることも多く、自分にとっていらない服になる服の傾向もわかってきました。

 

いらない服がどんどん増えてしまうのであれば、一度持っている服全部を出してみて、よく着る服、たまにしか着ない服、一度しか着ていない服に分けて、どんな服なら自分はよく着るのか?どんな服は着なくなるのか?を知ることが大事です。

 

私は今持っている服は全部で9着です。全部大事に着たい服ばかりなので、いらない服は1着もありません。ここまで来るまでにはいろいろと考えて、失敗してを繰り返してきましたが、結局自分が着ていて着心地がいいと思える服、洗濯が楽な服、ライフスタイルにあっている服に絞っていったらこの数になりました。

【持っている服全部公開】少ない服で暮らす私が持っている服は全部で9着。全部集めてみました! - ひつじ日和

 

これから暖かくなるので、夏用の服を少し買い足そうとは思っているので服の数は増えそうですが、夏用の服は少量をたくさん着まわして夏が終わるころには処分しているので、夏が終わればまた少ない数に戻ります。

 

ひとそれぞれ必要な服の数は異なりますが、いらない服ばかり増えてしまうのは、持っている服を把握できていないからかもしれません。自分が持っている服がよくわかっていないと、服屋さんで目についた服を衝動買いしてしまったり、なんとなく服を買ってしまって手持ちの服を組み合わせにくかったりしていらない服になってしまいます。

 

まずは、服を買いに行く前に、持っている服を点検してみてはいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

収納BOXを買うのは、モノを減らし切った後がいい理由。 - ひつじ日和

持っている服はGUばかり。私がGUの服を好きな3つの理由。 - ひつじ日和

断捨離すると時間に余裕ができる3つの理由。 - ひつじ日和

誰にでも似合う服は存在しない。 - ひつじ日和

私が「歯医者さんで褒められる歯」になった理由。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ