ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

収納BOXを買うのは、モノを減らし切った後がいい理由。

20170213144202

最近、収納BOXを使って「少ないものをすっきり収納する」ことにはまっているので、収納BOXって便利だなと思っている最中ですが、いらないモノが多い段階で収納BOXを使うのはおすすめしません。

 

私はいらないモノをたくさん持っていた時代、とにかく収納BOXさえあれば片付くと思って、100円ショップで収納BOXを買って、家にあるモノをポイポイ放り込んでいました。

 

そこに収納するモノが「いるのか?いらないのか?」も考えずに、ただBOXに入れただけだったので、入れた後はどこに何があるか分からず、探し物に時間がかかるし、見つからないから同じものをダブリ買いすることも多かったです^^;

 

人って、収納場所があるとついついモノをいれたくなるものだと思います。

 

スポンサーリンク

 

だから、まだまだ断捨離ができていなくて、いらないモノがたくさんある状態で、収納BOXを買うと、そのBOXにいろいろなモノを詰め込んでしまって、余計にモノが増えてしまう可能性が高くなってしまいます。

 

収納BOXを買うなら、いらないモノを減らして、もうこれ以上は減らす予定がないなと思ったときがベストタイミングだと思います。

 

私はもうこれ以上モノを減らすこともないだろうなと思ったので、断捨離で残ったモノをすっきりと、機能的にしたくて収納BOXを使い始めました。

 

最近は、机の引き出し、洗面所の引き出しなどを収納BOXですっきりと整理しました。

【少ないモノをすっきり収納する】ダイソーの収納BOXを使って、洗面台下の引き出し収納をすっきりと! - ひつじ日和

【洗面所の引き出し収納】カテゴリーごとに収納すれば、すっきりと取り出しやすい。 - ひつじ日和

 

モノが少なくても、ただ引き出しにしまっているだけでは中でごちゃごちゃになることが多かったので、収納BOXですっきりと仕切ることで、見た瞬間に何があるか分かるし、取り出しやすくなりました。

 

収納BOXはモノを減らしてから使うほうが、モノが増えにくいし、すっきりと収納することができると思います^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

あなたはどっち?「利き脳」で向いている片付け方法が違うらしい。 - ひつじ日和

【虫との戦い】私が断捨離に本気になった「本当の理由」。 - ひつじ日和

こまめに掃除をするために、掃除が楽になる道具を活用しています。 - ひつじ日和

【風邪対策グッズ見直し】夫の風邪を機会に、風邪対策グッズを見直して補給しました。 - ひつじ日和

【トイレ収納公開】ダイソーの「スクエア収納ボックス」で、トイレをもっとすっきりと。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ