読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

モノが増えない収納グッズ活用方法2つ。

20170214150517

プラスチックBOXなどの収納グッズはやみくもに使っても、モノが増える原因になります。収納する場所が多いと、ついつい収納グッズにモノを入れたくなってしまうのが人間です。

 

「収納グッズを使うのは、モノを減らし切った後のほうがいい」というお話を以前しましたが、家の中にモノが多い状態で収納グッズを使うのは、モノが増える原因になるのでオススメしません。

収納BOXを買うのは、モノを減らし切った後がいい理由。 - ひつじ日和

 

最近「少ないものをすっきり収納する」ことにはまっていて、いろいろと収納グッズを使ってみてわかったのが、収納グッズの使い方次第でモノは増えにくくなるんじゃないかな?ということです。

 

いくらモノを減らし切った後とはいえ、なんとなく収納グッズを買って使ってしまうと、いろいろとモノをいれたくなってしまうかもしれませんが、「収納グッズは積み重ねない」、「浅い収納グッズを使う」という2つを意識するだけで、収納グッズを使っても、モノが増えない環境が整う気がします。

 

スポンサーリンク

 

収納グッズを積み重ねない

収納グッズを積み重ねてしまうと、積み重ねて下になった収納BOXのモノは取りにくくて、入れたままになってしまうかもしれません。収納グッズを積み重ねれば積み重ねるほど、一番上の収納以外は取り出すのも面倒なので、モノは入れっぱなし、そしてモノを収納するためにどんどん収納グッズを増やして収納し、どんどんモノが増えてしまうという悪循環になってしまいます。

 

できれば、積み重ねできる収納グッズでも積み重ねずに、1つの収納グッズに少量モノを収納するほうが取り出しやすく、モノも増えません。

 

収納グッズには、あまりものを詰め込まず余白を作るほうが、取り出しやすく、ストレスがたまりません。

20170217134347 

 

浅い収納グッズを使う

収納グッズを買うときには、あえて浅い収納グッズを買うのがオススメです。浅いタイプの収納BOXならモノをあまり入れられないので、モノが増える原因になりません。

 

特に引き出しの中の整理に使う収納グッズは浅いものを使って、1つの収納には1つのカテゴリーのモノを収納すると分かりやすく、取り出しやすいです。

 

以前洗面台の引き出しの収納を改善した時も、ダイソーの積み重ねBOXの浅いタイプが大活躍しました。

【洗面所の引き出し収納】カテゴリーごとに収納すれば、すっきりと取り出しやすい。 - ひつじ日和

 

こちらが、洗面台引き出しの収納。

20170222153731

1つのBOXにスキンケア用品、メイク用品、ヘア用品などカテゴリーごとに分けて収納し、モノを詰め込まないようにしているので、取り出しやいです。浅いBOXなので、もともとモノがたくさん入らないので、モノが増えることも防止できます。

 

まとめ

なんとなく収納グッズを買ってしまうと、モノをいろいろ詰め込んでモノが増えてしまう原因になるので、いらないモノを減らし切ってから収納グッズを使うのがおすすめです。収納グッズは積み重ねず、浅いタイプのモノを使うと、モノが増えることを防止できますよ^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【お金とうまく付き合うコツ】「使わなければお金は貯まる」を実感中。 - ひつじ日和

【買い物方法見直し】気が付くとトイレットペーパーがなくなっている状況をどうにかしたい! - ひつじ日和

【水回りの掃除方法】水回りは毎日掃除すれば水アカができず、カビも生えない。 - ひつじ日和

【虫との戦い】私が断捨離に本気になった「本当の理由」。 - ひつじ日和

録画せずにテレビを見てしまう怖さ。 - ひつじ日和

 

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ