ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【洗面所の引き出し収納】カテゴリーごとに収納すれば、すっきりと取り出しやすい。

20170222153731我が家の洗面台には引き出しが2つあります。下段は先日すっきりとした収納に改善したところです。

【少ないモノをすっきり収納する】ダイソーの収納BOXを使って、洗面台下の引き出し収納をすっきりと! - ひつじ日和

 

上段の引き出しは、どんな風に収納すれば使いやすいかをしばらく悩んでいたのですが、机の引き出しと同じようにカテゴリーごとに分けて収納することで、かなり機能的ですっきりした見た目になりました。

机の引き出しの収納についてはこちら。

【少ないものを収納ですっきり】ダイソーの積み重ねBOXで机の引き出しをすっきりと! - ひつじ日和

 

収納改善前の引き出し

収納を改善する前はこんな感じでした。

20170216150234

歯磨き粉のストック、夫のヘアムース、電動歯ブラシヘッドのストック、一番右のトレーには、私が使うもの一式を詰め込んでいました。

 

こう見るとモノが少ない気もしますが、引き出しを開け閉めするとストックがごろごろ転がって、気が付くとぐちゃぐちゃになっているのがストレスでした^^;あとは、私が使うもの一式を1つのトレーにまとめているので、必要なものをすぐ取り出せないし、見た目があまりすっきりしていないのも不満要素でした。

 

スポンサーリンク

 

収納改善後の引き出し

収納グッズを使って、収納を改善したらこうなりました!

20170222153731

見た目かなりすっきりです!

それぞれカテゴリーごとに分けて、ダイソーの積み重ねBOXに収納しました。メイク用品はメイク用品だけ、スキンケア用品はスキンケア用品だけと分けたことで、使うときにも探しやすく、パッと見た時に何があるか分かる状態が心地いいです。

【理想の収納方法】見た瞬間に何があるか分かって、すぐに取り出せる収納が目標。 - ひつじ日和

 

引き出しの中でごろごろ転がっていた、夫のヘアムースも積み重ねBOXに収納したら、転がらないし、定位置に収納できるので楽です。

 

使ったのはダイソーの積み重ねBOX

20170214150518

ダイソーの積み重ねBOXは、机の引き出しにも、冷蔵庫にもつかっている便利な収納グッズです。半透明な見た目がすっきりして見えるし、積み重ねできるからいろいろな場所に使うことができます。浅いタイプ、深いタイプなどいろいろサイズがあるので、収納場所に合わせてうまく組み合わせれば、かなりすっきりした収納にすることができます^^

 

まとめ

小物は深い収納グッズに収納するよりも、浅い収納グッズに収納して、いろいろ詰め込まないほうが、すっきりとして見やすく、取り出しやすいなと気が付きました。

 

次は、冷蔵庫をすっきり収納にしたいです^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

すっきりした暮らしをキープするために、「面倒だなと」思う自分の心と戦う。 - ひつじ日和

【汚れがたまらないキッチンにする3つのコツ】1日の終わりに汚れをすべて取り除くことを習慣にする。 - ひつじ日和

【なかなか断捨離が進まない人向け】断捨離に勢いをつける2つの方法。 - ひつじ日和

【セリア】セリアのランドリーネットが、かわいくて丈夫なのでオススメ! - ひつじ日和

私がお金をかけるトコロ、お金をかけないトコロ。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ