読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

【買い物方法見直し】気が付くとトイレットペーパーがなくなっている状況をどうにかしたい!

20170207125509

最近、気が付くとトイレットペーパーが残り2ロールという状況が続き、慌てて買いに行くということが続いています。

 

毎日使うから少しずつなくなっているのは確かだけど、勝手に「まだある」と思い込んでいるんですよね^^;夫がトイレットペーパーを多めに使う人なので、かなりの勢いで減っていきます。で、気が付くとあと2ロールだったり、3ロールだったりして買いに行くというのが、すごくストレスです。

 

トイレットペーパーは毎週買うというものでもないし、まだまだ自分の中でどのくらいのペースで買えばいいのか把握できていません。BOXティッシュはなくてもトイレットペーパーで代用できるけど、トイレットペーパーがなくなるのは困りものですよね。

 

ストックは1つ持つと決めているのですが、トイレットペーパーは購入後に袋から全部出して、トイレの棚に置いてしまうので、残りがどのくらいになったら買うというのを決め切れていないのが問題です。

【ストック見直し】「なくなったら買う」から「ストックを1つ持つ」暮らしに変更。 - ひつじ日和

 

あとは、毎日徒歩で買い物していると、トイレットペーパーを持ち歩くのが面倒です。食材は毎日買い物に行っていて、さらにトイレットペーパーを買うと、荷物がかなり多くなって、嫌なんですよね^^;

 

それで食材の買い物に行って帰宅した後、またトイレットペーパーだけ買いに行くなんてことがしょっちゅうです。トイレットペーパーのために、そこまで手間を割くのが最近面倒になってきました・・・。

 

スポンサーリンク

 

今考えている解決策

解決策としては2つ考えていて、どれがいいか悩み中です。

1. トイレットペーパーのストックは2つにする。

トイレットペーパーのストックを2つにして、1つはトイレの棚に山積みにしておき、もう1つは袋から出さずに収納しておく。で、袋に入っているトイレットペーパーがなくなったら、買い足すというサイクルにするというのが1つの方法。

2. トイレットペーパーのストックを3か月分にする。

なくなったら買うとすると、ちまちま買わないといけなくて面倒なので、3か月分くらいをまとめ買いするというのがもう1つの方法。

 

結局どうするか?

戸建てに引っ越してきてからスペースが結構空いているので、3か月分くらいを一度にまとめ買いしようかなと思っています。トイレットペーパー以外の日用品は食材の買い物のついでに買えるような大きさなので問題ないですが、トイレットペーパーに関しては、徒歩だと持ち運びが本当に面倒。トイレットペーパーは必ず使うものだから、ここだけはまとめ買いOKということにして、ネットでまとめ買いしたいと思います。

 

3か月分くらい1度に購入してしまえば、ちまちま買いに行くストレスがないので、トイレットペーパー補充のストレスから解放されそうです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【トイレ収納公開】ダイソーの「スクエア収納ボックス」で、トイレをもっとすっきりと。 - ひつじ日和

【お金とうまく付き合う】家計簿が続かない私のお金の管理方法。 - ひつじ日和

私がどうしても捨てられなかったモノ。使っていなかったお出かけ用バッグを断捨離! - ひつじ日和

【いらない服を増やさない】レースがついている服は老けて見えるから買わない。 - ひつじ日和

いらないモノを家に増やさないために必要なこと。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ