ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

録画せずにテレビを見てしまう怖さ。

20161128093809

我が家では、テレビ番組は録画して、時間があるときに見ています。

なので、見たい番組をあらかじ録画予約しているので、録画した番組を見る時にはCMを飛ばしてみています。

 

テレビ番組を録画するメリットは、

・途中で再生、停止を自由にできる

・CMを飛ばせるので時間の短縮になる

・CMを見ないから物欲を刺激されない

・録画しているから、続きが気になるからとずっと見ている必要がない

・番組を飛ばし見できる(気になる箇所だけ見ることができる)

・深夜、早朝にやっている番組を実際にその時間に見る必要がない

などなどたくさんありますよね。

 

見たい番組の放送時間に家にいないことも多いですし、テレビ番組の録画を行っている方は多いと思います。今回テレビ番組の録画はメリットが多いなと思ったのは、先日なんとなくテレビを録画せずに見続けてしまったからです^^;

 

スポンサーリンク

 

いつも録画している番組は夫婦共通で興味がある番組ばかりです。先日、夫が風邪をひいたときに、自分だけ録画した番組を見るのは悪いので、なんとなーくテレビをつけてみていたんです。

 

録画した番組以外で、テレビをライブ放送で見たのはかなり久しぶりです(毎朝のニュース番組を除く)。なんとなくテレビを見ていたら、結局テレビ番組の内容が気になって、CMも含めてしっかり最後まで見てしまったときには、「しまった!」と思いました^^;

 

録画していないと思うと、内容を見逃したくないから、ついつい最後まで見てしまうし、CMがいつ始まって、いつ終わるかもわからないからずーっとテレビを見続けてしまっていたんですよね・・・。これって結構危険です。

 

しかも、CMもしっかり見ていたから、「この商品欲しいな」、「こんな商品があるんだ」と物欲にも火が付きそうでちょっと怖かったです。

 

そういえば、学生の頃や小さい頃は、なんとなくテレビ放送を見てしまうと、エンドレスでついつい見てしまっていたなと思いだしました。

 

見たい番組を録画しているときには、途中で停止して後で見るということもできるけれど、録画せずに見ていると、時間がいくらあっても足りなくなりそうです。先日は、1時間テレビにくぎ付けになったところで、はっと我に返りそれ以上みるのはやめましたが、やっぱり視聴者が離れないようにうまく作ってあるんだなーと感心しました。

 

別にテレビが悪いわけじゃなくて、きちんと自制できない自分が悪いんですが、やっぱりテレビを見始めると気になってついつい見続けてしまう私は、見たい番組を録画して、時間のある時に見るというスタイルがいいなと再認識したのでした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【風邪対策グッズ見直し】夫の風邪を機会に、風邪対策グッズを見直して補給しました。 - ひつじ日和

【ダイソー】靴磨きにはダイソーの「スピード靴磨き」が簡単で便利。 - ひつじ日和

「探し物」に大切な人生の時間を奪われていませんか? - ひつじ日和

「モノを捨てる方法」が分かれば、断捨離はとっても楽になる。 - ひつじ日和

いらないモノを家に増やさないために必要なこと。 - ひつじ日和

  

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ