読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

断捨離で自分に必要なものが分かれば、いらないモノは増えなくなる。

20150810143543

断捨離をすることで、物は増えにくくなると思います。

 

断捨離をする前の私は、自分が好きな物、自分に必要なものが分かってなかったので、「なんとなく」物を買っていることが多かったです。

 

その結果、家の中はモノでギュウギュウになって、何がどこにあるか分からない状態でした^^;

 

でも、断捨離を通して、自分の持ち物と向き合い、「いらないものを処分して、必要なものを残す」という作業を繰り返していくうちに、自分にとって必要なもの、自分が好きなものが分かるようになってきました。

 

「これは、いる。」と仕分けたモノは、自分にとって必要なもの。

「これは、いらない。」と仕分けたモノは、自分にとっていらないもの。

そんなシンプルなことも、断捨離をしてみないと私にとってはわからないことでした。

 

断捨離で自分に必要なものが分かってくると、買い物の失敗も少しずつなくなっていきます。最初は、一度処分したものと同じようなものをまた買ってしまうこともあったのですが、そういう失敗も減っていって、いらないモノは増えにくくなりました。

 

たまに買い物で失敗してしまうこともあるのですが、確実に昔よりは失敗の確率は低くなりました。

買い物に失敗したら、「反省して処分する」のが物をためないコツ。 - ひつじ日和

 

自分にとって必要なものは、年をとれば変わるし、ライフスタイルが変われば変わっていく物なので、定期的に持ち物と向き合って、すっきりした家を保っていきたいです^^

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

毛穴の黒ずみゼロへ

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

断捨離で面倒なのは、処分する作業。私が、大量の家具をまとめて処分した方法。 - ひつじ日和

人生で一番無駄な時間は、「探し物をしている時間」でした。 - ひつじ日和

【断捨離】元に戻ってしまっても、何度でもやり直せばいい。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク