読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

初対面では「見た目」で判断される。清潔感を大切にしよう。

20160329130933

初対面では、100%「人は見た目で判断される」が当てはまると思います。

 

まだ話したこともない、性格も分からない。

そんな状態では、その人がどういう人か全然分かりません。

見た目で「こう人はこう人だろうな」と自然に判断している人が多いはずです。

 

初対面で出会った人が、髪の毛がボサボサだったり、ヨレヨレの服を着ていたら、きちんとした印象は受けませんよね。ちょっと、だらしないんじゃないかなと思ってしまう人が多いと思います。

 

初対面では、見た目で判断してしまうのは仕方ないこと。

見た目しか判断材料がないですからね^^;

 

でも、話す前からその見た目で損をするのはもったいないと思います。

見た目である程度「こんな人だろうな」という偏見を持たれてしまったら、そこから挽回するのは結構大変です。

 

私の場合、文章で自分のことを伝えるのは何とかできるとは思うのですが、口に出して自分のことを伝えるのは苦手です。なので、見た目で「この人とあまり話したくないな」と思われてしまったら、終了ですね^^;その後、話す機会があっても、うまく自分を説明できないので、初対面の時点で悪い印象だと、いい関係の築くのは難しそうです。

 

では、どういう見た目ならいいのかを考えてみると、派手すぎない、清潔感のある見た目ならいいんじゃないかなと思います。

服だけじゃなくて、髪の毛、肌など、全体的に見て清潔感を感じられるかどうか。

 

別に高い服を着る必要はなくて、リーズナブルな服でもヨレヨレでなく、毛玉などがついていないモノならOKだし、髪の毛だって毎月美容院に行かなくても、自宅でケアでOK、スキンケアアイテムも高いものじゃなくて、リーズナブルなもので丁寧にケアすれば、透明感のある肌になると思います。

 

ただ、手間はかかります^^;

手間をかけないなら、毎月美容院に行ったり、エステに行くという方法もありますが、そうするとお金がかかります。

どちらを選ぶかですね。

 

私は、そんなにお金をかけられないので、手間のかかる方を選んでます。

手間はかかるけど、自分で自分の体を手入れすると、ちょっとずつ髪の毛の状態が良くなったり、肌の状態が良くなっていくのが感じられるので、最近は楽しくなってきました。

私の美容・健康に関する記事はこちら。

美容・健康 カテゴリーの記事一覧 - ひつじ日和

 

まとめ

清潔感のある見た目とは

・服がヨレヨレじゃない、穴が開いていたりしない

・髪の毛がきれい

・肌がガサガサじゃない(病気などを除く)

かなと思います。

 

髪をきれいにしたり、肌をきれいにすると清潔感のある見た目になることもメリットですが、自分自身に自信がついたり、気分よく過ごせるというメリットもあります!

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

毛穴の黒ずみゼロへ

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

【やめたこと】美容パックやめました。美容パックをやめて、化粧水をいつもの3倍つける。 - ひつじ日和

春夏用に、イーザッカマニアストアーズのラバーシューズを買いました! - ひつじ日和

髪の毛のメンテナンス。前髪カット&トリートメントはプロにおまかせ。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク