ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

部屋をすっきりさせるには、掃除と断捨離どちらを先にやればいいのか考えてみました。

<掃除と断捨離、どちらが先?>

物があふれた部屋で暮らし、掃除も全くできていなかった私が、断捨離に成功。掃除も毎日できるようになりました。

 

そんな私が思うのは、物が少ない部屋と掃除で人生を変えることができるということ^^

 

でも、断捨離も掃除もどちらも一度にやるのは大変です。

 

私の場合は、掃除が嫌いだったし、掃除はそんなにやらなくていいと思っていたので、ギュウギュウに物が詰まっているクローゼットから断捨離を始めました。

 

断捨離をどんどん進めていくと、家じゅうが埃だらけなことに気づきます。使っていないものをただ積み上げていた場所にホコリの山^^;

 

きっと、物がたくさんある状態で掃除をするのは、かなり大変。

 

積み上げている本をどけて掃除をしたり、ストックの山を一度どかしてから掃除したりするのって、すごーく重労働だし、そもそもたくさんの物を目の前にしたら掃除をする気が失せますよね。

 

ということは、掃除に力を入れるよりも、まずは断捨離をしたほうが効率よく、断捨離も掃除もできるんじゃないかと思います。

 

掃除を隅々までできているおうちは、きっと物が少ないはず。

物が散乱していたり、クローゼットがものでギュウギュウだったら、隅々まで掃除できないですよね?^^;

 

私が掃除の重要性に気づいたのはつい最近だったので、自然と断捨離を先に行っていたことが、掃除をやりやすい環境を作っていたようです。

 

やっぱり、物が多いと掃除は大変!

いらないものはどんどん処分しましょう。

 

いらないものの探し方については、こちらはどうぞ。

私のいらないものの探し方。「いらないものは必ずある」から始める。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

物の減らし方。管理が面倒なもの、使い勝手の悪いものは処分しましょう。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

いらないものを減らして、家の中がすっきりしたら、隅々まで掃除をしてみることをおすすめします^^

掃除には人生を変える力があると思います。

掃除が嫌いな方にこそ、オススメしたいです!

掃除の驚きの効果!掃除を習慣にするようになってから、自己コントロールができるようになりました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ