ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

【クローゼット内の服の収納方法】シーズン中の服は「ハンガー収納」、シーズンオフの服は「バンカーズボックス」に収納。

20180122110138

読者の方からリクエストいただきましたので、クローゼット内の服の収納方法、たたみ方、使っている小物類などを少しずつご紹介していきたいと思います!

 

今回は、クローゼット内の服の収納方法について。

さんざん断捨離をしたので、クローゼットの中はかなりスカスカです。なので、特に服の収納で工夫しているということもないのですが、シーズン中の服は「ハンガー収納」にして、シーズンオフの服は「バンカーズボックス」に収納しています。

 

スポンサーリンク

 

シーズン中の服はハンガー収納

シーズン中の服はすべてハンガーにかけて、見やすく、とりやすい収納にしています。ちなみに写真にかかっている青っぽい服が私の服で、黒っぽいのが夫の服、一番右の収納カバーに入っているのは夫のスーツです。

20180122110138

私が冬に着ているのは、ユニクロのシャツとGUのデニムのカジュアルコーディネート。全部で6着です。バッグもハンガー収納。私が持っているバッグは、写真のショルダーバッグとリュックの2つだけです。ショルダーバッグの方はほとんど使っていませんが、「バッグは2つしかないからいいかな」となんとなく捨てられなくてとってあります。

普段使いのバッグは2つ。GUのリュック1つだけでしたが、革のバッグを1つ追加しました! - ひつじ日和

冬服は6着。ユニクロのネルシャツとGUのデニムのカジュアルコーディネート。 - ひつじ日和

 

クローゼットにシャツとデニムを収納するときは、シャツとデニムを1つのハンガーにかけるようにしています。シーズン中の私の服は基本的にすべてハンガー収納です。

こんな感じ。

20180122110106

こうしておくと、収納場所もとらないし、コーディネートを考える必要もありません。まぁ、私の場合6着しか服がないので、コーディネートを考えるまでもないんですけどね^^;

 

シーズンオフの服はバンカーズボックスに

シーズンオフの服は、バンカーズボックスにまとめて収納しています。クローゼットの上の棚の端においてます。

【納戸の収納】「バンカーズボックス」を使って納戸をすっきり整理! - ひつじ日和

20180119103617

中は、結構適当に服を収納・・・。夏用の半そでとか、夏用の部屋着を入れています。

20180122110118

 

夫の服は収納ケースに

ハンガーにかけていない夫の服は、収納ケースに収納しています。たたみ方は普通です。服の量が少ないのと収納ケースに畳んでしまうと、どんな服があるか把握できなくなるので、夫の服も全部ハンガー収納にしようか悩み中です。

20180122115312

 

アウター、夫の仕事着はもう1つのクローゼットに

今回ご紹介したクローゼットは我が家の3階にあるもので、もう1つ1階にあるクローゼットにアウターや夫の仕事用のワイシャツなどを収納しています。私のアウターも1階に収納。1階のクローゼットは、3階のクローゼットの三分の一のサイズなので、ミニクローゼットという感じ。

 

3階に寝室があって、起きてから外出するまでの動線を考えると、

・3階で起床、1階の洗面所で顔を洗って、歯を磨いて、また3階に戻って着替える

という動きよりも、

・3階で起床、1階の洗面所で顔を洗って、歯を磨いて、1階で着替えて出勤

という流れのほうがスムーズなので、夫の通勤準備用のアレコレは1階に集結しています。

 

帰宅してからも、1階のクローゼットにアウターを収納して、1階で手洗いうがい、1階のお風呂に入るという流れだと無駄がないです。私は在宅で仕事しているので、1階も3階のクローゼットもどちらも使いますが、夫の場合、3階のクローゼットは休日しか使わないということですね・・・。下着や靴下などお風呂上りに必要なものは洗面所に収納しています。

 

3階建て住宅だと、動線に無駄ができがちです。もちろん、わかって購入しているので、できるだけ無駄な動きがでないように工夫中です。1階のクローゼットについては、別で記事にしたいと思います!

 

我が家の服収納ルールまとめ

・3階クローゼットは、外出着、シーズンオフの部屋着を収納

・1階クローゼットに、アウター、夫のワイシャツなどを収納

・下着、靴下、インナーは洗面所に収納

使いやすいように、服を収納する場所を分けています^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

戸建て住宅を購入して1年。戸建てを購入してよかったと思う3つの理由。 - ひつじ日和

クイックルワイパーシーリーズが好きすぎる!使いやすい道具なら掃除も楽になる。 - ひつじ日和

【暮らしを充実させるコツ】気に入ったモノに囲まれる暮らしはストレスが減る。 - ひつじ日和

【トイレ掃除】ウォッシュレットノズルの掃除は夫の役目。使った人がすぐに掃除する仕組みでいつでもきれいなトイレに。 - ひつじ日和

玄関が狭くても大丈夫!移動が楽にできるコンパクトな傘立て「+d 傘立て スプラッシュ ミニ」を買いました。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ