ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【暮らしを充実させるコツ】気に入ったモノに囲まれる暮らしはストレスが減る。

20150810143548

最近は、収納を工夫してすっきり見えるようにしたり、毎日使うものは自分が気に入ったものでそろえるようにしています。

 

以前は、「モノは壊れるまで使う」をモットーにしていたので気に入らなくても、汚れていても壊れるまでは何とか使っていたのですが、やはりよく目につくもの、毎日使うものは自分が好きなテイストだったり、きれいなモノのほうが明らかにストレスが減るなと気づいて、古くて汚れているモノから少しずつ買い替えています。

「モノは使えればいい、モノにこだわらなくていい」と思っていた私が、モノにこだわりたくなった3つの理由。 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

いくらまだまだ使えるといっても、自分が気に入らないモノや汚れたものを毎日見るのはストレスがたまって、精神的に疲弊していくのを感じていました。今までは、無理やり我慢して使っていましたが、バスブーツを自分好みのモノに変えてから、確実に家にいる時間が楽しくなってきたので、モノにこだわるのも悪くないなと。むしろ、持っているものが少ないんだから、モノにこだわったほうがいいのかもしれないなと思っています。

【洗面所を白に統一したい】白いバスブーツとバスブーツ専用フックを購入。 - ひつじ日和

 

毎日使うキッチンスポンジ、トイレスリッパ、バスブーツなど、細かいものでもこだわって買うことで家事も楽しくなります。「家事のモチベーションは道具では決まらない」なんて思っていましたが、使いやすい道具、見た目が好きな道具を使うと、その道具を見るだけでもなんだか楽しいし、家事のモチベーションも上がります。

 

苦手な家事に使う道具こそ、使いやすいもの、見た目が好きなものにすると家事へのモチベーションが上がって、道具を見た時のストレスも減るので、できる範囲からお気に入りのモノに買い替えていきたいです。

 

家族も使うものは家族の意見を聞きながら自分好みに偏り過ぎないようにしようと思います。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【キッチングッズを白色に統一したい】タイマー、鍋敷き、計り、ヘラを白色のシンプルなものに買い替え。 - ひつじ日和

【クローゼット収納】防カビ、防虫、色あせ防止に「ムシューダ まとめて防虫カバー」が便利! - ひつじ日和

変形自在のオシャレなスポンジラックを購入!備え付けスポンジラックは処分したけど、新しいラックを購入した理由。 - ひつじ日和

買い物はネットで。自分好みのモノも探しやすいし、必要なものを必要な分だけ買う生活は無駄がない。 - ひつじ日和

【洗面所収納改善】狭い洗面所を快適に使うために、スリムな洗濯カゴ「Like-it タウンバスケット スカンジナビアスタイル」を購入! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ