ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

【クローゼット公開】クローゼットはスカスカです。スカスカクローゼットなら掃除がしやすく、カビも生えにくい!

20180119103641

去年まではぎゅうぎゅうだったクローゼットも断捨離を繰り返しているうちにスカスカになりました。

 

スポンサーリンク

 

スカスカになった理由は夫の服の大量断捨離

去年の夏に夫の服にカビが生えていることが発覚・・・。その時に大量に服を処分したので、かなりクローゼットがすっきりしました。

夫の着ていない服を大量に断捨離!クローゼットがすっきりしました。 - ひつじ日和

 

以前から夫婦共用のクローゼットの大半は夫の服で埋まっていたので、夫の服を処分できたことですっきり空間が生まれました。夫自身も、なんとなく捨てるに捨てられないという気持ちだったらしく、カビが生えてしまったことを機会にいろいろと処分する決意ができたようです。

 

マタニティ服の処分

つい先日、私のマタニティ服を処分したことで、さらにクローゼットがすっきり。もう使用しない服はどんどん処分していかないと収納場所がなくなっていくので、いらないものは足処分です。

今年初めての断捨離で、服6着を処分。 - ひつじ日和

 

衣装ケースに入っているのはすべて夫の服

クローゼットに3段の衣装ケース1つと1段の衣装ケースが2つあるのですが、この中にはすべて夫の服が入っています。夫の服が多いので、なんとなく衣装ケースに入れていたのですが、衣装ケースに収納してしまうとケースの奥のほうの服は忘れられることが多いので、まんべんなく着てもらうためにもハンガー収納にしようかなと考え中です。

 

できたら衣装ケースはすべて処分してさらにすっきり空間を目指したいものです。ちなみに、私のシーズンオフの服はクローゼットの上の段ボールに入れてあります。段ボールはフェローズ 703バンカーズBox A4ファイル用 黒 3枚パック 内箱 5段積重ね可能 対荷重30kgを使用してます。

■関連記事はこちら。【納戸の収納】「バンカーズボックス」を使って納戸をすっきり整理! - ひつじ日和

20180119103617

 

夏は布団を収納

夏はこのクローゼットに布団を収納しているので、これだけスカスカなのは冬の間だけです。去年は、布団を円筒型のケースに収納していたのですが、今年はカビ・湿気対策のために圧縮収納にしようかなと思ってます。

冬用毛布を収納。毛布をコンパクトに収納するなら「円筒形収納ケース」がオススメ! - ひつじ日和

 

部屋着は洗面所に収納

クローゼットに収納しているのは外出着やシーズンオフの服のみで、普段着ている部屋着や靴下、下着などはお風呂から出た後すぐに着られるように洗面所に収納しています。我が家は、1階にお風呂、3階にクローゼットがあるので、分けて収納しておかないと大変なんです・・・。

 

クローゼットがスカスカならカビが生えにくい

クローゼットに収納している服にカビが生えてしまうのは湿気がたまってしまうからです。特に、服をたくさん収納してぎゅうぎゅうになっていると風の通り道がなくなって湿気がたまりがちになるので、できるだけ服は少なくする方が、カビが生えにくくなります。夫の服にカビが生えてしまったときは、クローゼットがぎゅうぎゅうでした^^;

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【服の買い物の失敗を減らす方法】買わない服リストを作る。 - ひつじ日和

ダイソーでリピート買いの靴下。秋用にダイソーで靴下を買い替えました! - ひつじ日和

書籍「クローゼットは3色でいい」の感想。服の色を3色に決めれば、無駄な服の買い物が減る。 - ひつじ日和

【クローゼット収納】防カビ、防虫、色あせ防止に「ムシューダ まとめて防虫カバー」が便利! - ひつじ日和

ゴミをキャッチしてくれない洗面所に備え付けの「ゴミ受け」を断捨離!ゴミが排水溝に流れにくいように工夫しました! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ