ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【トイレ掃除】ウォッシュレットノズルの掃除は夫の役目。使った人がすぐに掃除する仕組みでいつでもきれいなトイレに。

20161227154900

トイレ掃除は毎日していますが、ウォッシュレットのノズルの掃除は夫にお任せしています。なぜかというと、私はウォッシュレット使っていないからです^^;

 

トイレ掃除のときに私がノズル掃除をするのもいいのですが、やはりノズルの掃除は使ってすぐにやったほうが汚れが落ちます。なので、ウォッシュレットを使った後は毎回ノズルの掃除をするのが夫の習慣となっています。ノズルの汚れを放置すると、あとあと掃除が大変なので、使ったらすぐに掃除するほうが楽です。

 

スポンサーリンク

 

専用グッズで掃除を楽にする

ノズルの掃除をお願いした時、最初は嫌がっていたのですが、ノズル専用の掃除道具なら簡単に掃除ができるよ?といってみたところ、ノズル掃除にかなり前向きになってくれました。

 

私もつい2年くらい前までは掃除が嫌いで、掃除の習慣化の大変さは分かるので、「掃除を楽にする」方法を提示すると、普段掃除をしない人も掃除をしてくれる気がします。

 

特に男性は、「掃除道具」に興味を持つと、掃除に取り組みやすくなるようです。ウォッシュレットノズル専用の掃除道具も、「ノズルにシュッと泡をつけてふき取るだけで掃除が終わる」便利商品なので、夫も率先してノズル掃除をやる気になってくれました。

 

これが、面倒な掃除方法でノズルを掃除しろと言われていたら、たぶんやる気が起きなかったと思うんですよね・・・。究極的には、ウォッシュレットノズルの掃除には、専用の掃除道具は必要ないんですが、楽に掃除ができる掃除道具や「専用」の掃除道具というモノは、掃除に積極的になるきっかけになります。

 

「掃除は楽だ」と思ってもらえれば、自然と掃除が習慣になっていきます。

掃除グッズで夫の掃除心に火をつける。夫がトイレ掃除に積極的になった理由。 - ひつじ日和

 

使ったらすぐ掃除することで掃除が楽になる

使ったらすぐに掃除するとあっという間に汚れがとれるので掃除が楽なんですが、汚れを放置したあとに気合を入れて掃除をしようと思ったときには汚れがこびりついて掃除をするのにパワーが必要だし、放置した汚れは頑固な汚れになって通常の洗剤では取れないということになりかねません。

 

使ってすぐに掃除すれば2分程度で終わる掃除も、放置した後に汚れを取ろうとするとものすごい時間がかかったり、自分では対処できなくて専門の業者にお願いするしかなくなるかもしれません。

 

掃除はこまめにやることで結果的に楽になるので、1日の終わりにキッチンをきれいにしたり、お風呂上りに水切りしてカビの発生を防いだり、毎日最低限掃除する場所を決めておくと無理なく掃除を習慣にできます。ただ、一度に頑張りすぎると疲れて嫌になるので、「1つの場所の掃除が習慣になったら、次の場所を追加する」ようにするといいと思います!

 

■我が家で使っているノズルクリーナーはこちら。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

書籍「梶ケ谷家の整理収納レシピ」の感想。「掃除がしやすい仕組み」が参考になる! - ひつじ日和

トイレスリッパを丸洗いOKの「Mianshe」に買い替え!手入れが楽で、頻繁な買い替えも不要です。 - ひつじ日和

「家しごとがもっと楽しくなるノート術」の感想。「ゆるりまいさん」のノートの使い方に共感。 - ひつじ日和

食器棚がない我が家。食器収納を見直しました。 - ひつじ日和

トイレ掃除グッズは使い捨て。トイレ掃除の方法と使っている掃除グッズ。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ