ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

だらだらネットを見ている時間を断捨離!時間管理をすることで自分が変われるか実験中。

<パソコンを使う時間を最小限にする>

私は、在宅で仕事をしているのでパソコンを開いている時間が多いのですが、最近ダラダラとネットを見ている時間が多くて、自分のやりたいことができていない!という状態にストレスを感じ始めました。

 

完全に自分が自己管理できていないのが問題です。家に一人でいるので、人の目を気にすることなく、ずるずるとダラダラしてしまっています^^;仕事の最中に動画を見始めたり、音楽を聴きはじめたり、仕事自体はきちんと期日までに終わらせているとはいえ、無駄な時間が多すぎます。

 

本当は、運動不足なので運動したいし、干し野菜も作りたい!

2015年、秋冬にやりたいことリスト。暮らしを楽しむために行動する。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

きちんと、仕事をする時間、運動する時間と時間割を決めてしまえばうまくいくかやってみることにしました。実は、以前も時間割を決めてやってみたことがあるのですが、途中で挫折。仕事の予定が毎日同じじゃないのに、月曜から金曜まで同じ時間割にしていたのが間違いでした。

 

今回は、細かく時間割を決めました。6時から7時にやること、7時から9時までは運動など、やることもざっくりではなく、かなり細かく決めて、それ通りに行動するとどう変われるか実験をしています。

 

手帳は持っていないので、時間割は毎日ノートに手書きです。

改めて時間割にしてみると、本当にダラダラしている時間が多かったなと反省です。時間軸にすると、時間を無駄にしていたことが分かりやすいです。

 

この実験は月曜日から始めています。さすがに、初日は時間割通りに進めることができました。かなりの充実感です。

ネットをついつい見てしまうことをやめるために、仕事は何時までに終わらせると決め、仕事のあとには自分がやりたかったことをやる時間に設定。そうすると、できるだけ早く仕事を終わらせようと意識するので、だらだらネットを見ることがありませんでした。これからも、この状態を続けていければ毎日恐ろしいほどの充実感を感じられる気がします(笑)。

 

時間割の余白には、今日やること、夕飯の献立、買い物リストも書いておくと、楽ちんです。

 

私の場合、晴れの日は洗濯して、掃除して、運動もしてとテンションが上がるのですが、雨の日は気分もどよーんとしがちです。いくら、おうち好きになったとはいえ、雨の日は家にずーっといると気分が落ち込みます。そういう日は、カフェに行って暖かい飲み物を飲みつつ、読書するとテンションも上がってきます。自分でもこんな自分が面倒なのですが、気分が天候に左右されがちです^^;天気によって、時間割の立て方も違ってくるので、次の日の天気チェックは必須です!

 

うまく時間割にそって行動することで、どこまで自分が変われるのか、はたまた途中でやめてしまうのか・・・。できるだけ、いい方向に変わっていけるように頑張りたいです。

 

■時間管理の参考に

日経ホームマガジン 仕事が速い女性がやっている時間のルール (日経WOMAN別冊)

なぜ一流は「その時間」を作り出せるのか (青春新書インテリジェンス)

「グズグズ癖」とキッパリ手を切る200のアイデア 人生を浪費しないための超時間管理術

 

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

 

■関連記事

<食品スキンケア体験レポート>「卵白洗顔」で毛穴の黒ずみ除去に挑戦! - 物を減らして、すっきり暮らす!

乾燥する季節の保湿に。100%食品成分でつくられた保湿ミルクMommy! Milk。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

貧血予防のため食生活改善中。鉄分とカルシウム補給にぴったりの「おやつ」。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク