ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

貧血予防のため食生活改善中。鉄分とカルシウム補給にぴったりの「おやつ」。

<プルーンと小魚で簡単栄養補給>

健康診断で「貧血気味」との結果が出てから、日々の食生活を見直しています。

普段食べるものは偏らないように気を付けていたつもりでしたが、食材が偏っていなかっただけで、「栄養素」には偏りがあったなと反省中です。特に、鉄分とカルシウムは全く足りていませんでした。

健康診断の結果が届きました。「貧血気味」という結果が出たので、食生活の改善をしようと思います。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

そこで、毎日少しずつ鉄分とカルシウムを補給できるようにあれこれ考えています。栄養が体に効率よく吸収されるように食べ合わせも重要なようです。

例えば、ひじき+動物性タンパク質、乾燥黒きくらげ+酢など。

せっかく栄養素を食べたつもりでも、うまく体に吸収されないと努力がもったいないことになるので、食べ合わせも研究中です^^

 

お昼ご飯や夕飯には、鉄分とカルシウムが取れるように考えながら献立を考えていますが、外食したり、食材を切らしていたりして、うまく食事で補給できない時があります。そんな日は、プルーン飲料と塩分無添加の乾燥小魚をおやつにして、鉄分とカルシウムを補給してます!

 

KAGOMEの「プルーン100」は、原材料がプルーンと香料だけというシンプルなもの。砂糖、着色料、保存料を使っていないので安心です。なんと、この1本に約9個のプルーが使われているそうです。

プルーンというとドライプルーンを思い浮かべるのですが、どうもドライの方は苦手で^^;でも、手軽に鉄分を補給できるものとしてプルーンは優秀だと思うので、飲み物の方で補給してます。

20151005104922 20151005104923

お手軽なカルシウム補給には、食塩無添加の乾燥小魚を。

通常、煮干しを作るときには塩が使われるそうなので、普通の煮干しを食べると塩分過多になる恐れがあるので、塩分無添加の物がおすすめです。

私は、近くのスーパーで売っていたこちらを食べてます。

20150928144603

保存容器に入れて、湿気防止に冷蔵庫に入れてます。

20151005104924

ちょっと小腹がすいた時など、以前はチョコを食べたりしてましたが、最近はこの小魚を食べてます。最初は、そんなにおいしさを感じなかったのですが、慣れてきたからか、よく噛むと魚のおいしさが体に染み渡る感じがします(笑)。お魚が苦手じゃない方には、オススメのカルシウム補給食材です^^

 

関連記事

貧血予防レシピ。鉄分とカルシウムを補給する「ひじきと鳥むね肉のサラダ」。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

健康診断の結果が届きました。「貧血気味」という結果が出たので、食生活の改善をしようと思います。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

もう美容院のトリートメントは必要ないかも?!最近出会ったトリートメントが優秀! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ