ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

お店には誘惑がいっぱい。高まる物欲に私は勝てるのか?!

<目的を持って行っても誘惑されてしまう>

先日、レギンスと帽子を買いに「しまむら」に行ってきました。レギンスは1つしかもっていなくて、やっぱり不便だなと思ってもう一つ買い足すことに。以前「しまむら」で買ったレギンスが毛玉ができなくてかなり優秀だったので、また「しまむら」で、買おうと出かけました。

 

お店に入ってからは、すぐレギンスコーナーへ直行!すぐに買うものを決め、その後帽子コーナーでもたくさんの種類の帽子を試着して、自分に合いそうなものをチョイス。

 

ここまでは、よかったんです。このままレジでお会計を済ませればよかったのに、かなり久しぶりに訪れた「しまむら」にテンションが上がり、靴下を見たり、夫のインナーを見たりしているうちに、買う予定でない服を見始めたり、クッションコーナーを見たり・・・。見ているうちに、どんどん「何か、欲しい!」という気持ちが抑えられなくなり、いろいろとカゴに入れていく始末^^;

 

もともと服飾雑貨店で働いていたくらいなので、服とか服飾雑貨が大好きなんですよね^^;あれとこれを合わせたら「かわいいだろうな」とか妄想するのが好きなんですが、たくさん服を持っていても管理できないし、お金もかかるので、物も服も少ない数でやりくりしています。だから、余計なものを買わないように、「今日は、レギンスと帽子だけ」と決めていたのに、結局誘惑に負けていろいろ見てしまいました・・・。

 

でもテンションが上がっていろいろお店を見て回ること1時間。さすがに1時間も経つと、冷静に自分を見ることができるようになり、カゴに入れた商品を見て「何やってるんだろう」と、もともと買う予定のなかったものはすべて元あった場所に戻しました。

 

帽子も試着して似合いそうなものがあったのですが、なんだか一気に買い物欲がなくなったので、ないと困るレギンスだけ購入。なんとか、家に物が増えることを阻止できました。

 

テンションが上がったときに買ったものは、家に帰ってから必ず後悔するんです。今回よかったのは、一人で買い物に行ったことです。夫や家族と買い物に行っていたら、「買っちゃえばいいじゃん?」と言われて、ついつい買ってしまっていそうだったので^^;

 

買い物は一人で行った方が冷静に判断できます。

そして、「目的の物が見つかったら、それ以外は買わない」。その意識をもっと強く持たないと危険だなと再確認できました。

なるべく、お店に行かないようにしようと思ってはいるけれど、必要なものがあるときに、どれだけ他の物に誘惑されず買い物ができるか。修行ですね(笑)。

 

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

 

■関連記事

ファッション雑誌の活用方法。うまく雑誌を活用して、自分に似合うスタイルを確立しましょう。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

秋冬用に買い足した服。秋冬はコートを合わせて、合計13着を着まわします。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

秋冬のお出かけ着ワンピース計画「完結編」。ワンピースを2着買い足しました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク