ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

「時間管理」を始めて2週間目の感想。時間管理で自分を変えられたのか?

<時間管理2週間目>

時間管理を始めてから2週間が経ちました。

私が「時間管理」を始めることにした理由はダラダラした時間を減らすためです。詳しくは過去記事をご覧ください。

一週間、「時間管理」をして生活改善をしてみた結果。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

だらだらネットを見ている時間を断捨離!時間管理をすることで自分が変われるか実験中。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

1週間目は、朝起きたらその日のスケジュールを考えて、「やること」と「やりたいこと」をサンドイッチにした時間割にしていました。

 

やらなきゃいけないことの後に、自分のやりたいことをやることで、仕事へのモチベーションも上がって毎日充実していました。

 

しかし!

2週間目に入ったころ、大幅な仕事内容の変更があり、毎日の時間割を立てられない事態に^^;

 

フリーランスですから、取引先の変更には従わないといけません。

それはいいのですが、毎日の仕事内容が変わったので、どの作業のどのくらいの時間がかかるかまだまだ見当がつきません。

 

なので、残念ながら時間割を立てるのが難しくなりました・・・。

仕事内容が変わってから1週間が過ぎたので、なんとなく仕事のペースはつかめてきましたが、まだまだ時間割は立てられません。

 

でも、毎日の中に「自分のやりたいこと」は組み込んでいかないとストレスがたまるので、1日を午前、午後、にざっくりと分けて午前にやること、午後にやることとリストアップしてスケジュールを立てていきたいと思います。

 

時間管理1週目は、30分単位で時間割を作成していましたが、2週目以降は仕事の変更があったので、午前・午後でざっくりと予定を組み立てていこうと思います。

 

朝起きたら、ノートに「やること」、「自分がやりたいこと」を書くというスタイルにします^^

 

仕事での思わぬ変更で、私の「時間管理で自分を変えられるのか?」という実験はぼやっとした感じになってしまいましたが、変更後の仕事に慣れてきたら、また30分単位での時間割を作っていけると思うので、とりあえず今のところはざっくりとしたスケジュール管理でやっていこうと思います。

 

せっかく時間管理を始めたのに、やめてしまうのはもったいなので^^;

しばらくは、ゆるっとストレスがたまらない程度に頑張ります!

 

 

■時間管理の参考に

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

一週間、「時間管理」をして生活改善をしてみた結果。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

だらだらネットを見ている時間を断捨離!時間管理をすることで自分が変われるか実験中。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

人は1カ月で変わることができる。掃除嫌いだった私が掃除を習慣化できた体験談。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク