ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

夏に使ったけど、もう使わないものを断捨離。

<UVミルクと美白ボディジェルを断捨離>

 もう断捨離するものないかなと思っていたところ、夏に使っていたスキンケア用品を発見!残り少なくなっていたけれど、使い始めてからだいぶたつので処分することにしました。

  

化粧品などのスキンケア商品は、使い始めてから3カ月くらいで使い切るのがいいそうです。同じものを何年も使うのは衛生上よろしくないので、特に季節ものはその季節の間に使い切るのが理想ですが、なかなか難しいですよね^^;

 

断捨離は終わったと思っていたけれど、季節ものはその季節が過ぎるとついつい存在を忘れてしまうので、注意しないとだめですね。季節の終わりと、新しい季節の始まりには家の中をひととおり回って「いらないもの探し」をした方がよさそうです。

 

今回処分したのは、UVミルクと美白ボディジェルの2点。

20151020163238

今年の夏は、海に行くことが多かったので、紫外線でダメージを受けた肌にニベアのホワイトニングリペアボディジェルを使っていました。さらっとしたつけ心地でお気に入りだったので、来年も売っていたらたぶんリピートします。

秋冬の保湿には、先日保湿ミルクを購入したので、どんどん使っていこうと思います。

乾燥する季節の保湿に。100%食品成分でつくられた保湿ミルクMommy! Milk。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

写真右はキュレルのUVミルク。夏の紫外線対策に全身に使っていました。キュレルは敏感肌の人も安心して使えます。本当は、日焼け止めは一年中使った方がいいと思うのですが、冬も頑張って紫外線対策できるほどマメな性格ではないので、冬の紫外線対策は化粧下地で十分かなと思ってます。

 

スキンケアアイテムは使いはじめたらできるだけ早く使い切りたいところですが、なかなか難しいんですよね。疲れている日はきちんとスキンケアできなかったり、スキンケア自体面倒でやらなかったりするので、なかなか減らないのです・・・。特に、冬は部屋全体が寒いので、スキンケアをゆっくりできないんですよね。なにか、効率よくスキンケアできる方法を探したいと思います。

 

スキンケアをやらないという選択もあるのですが、年々肌の張りがなくなっている感じがして、少しでもそんな状況に対抗したいという思いもあったり^^;アンチエイジングというほどではないですが、ちょっとは自分の体をいい具合に整えたいなと試行錯誤中です。

 

■美容に役立つ本

美女ヂカラ―心とカラダが若返る!

人生を変えるレシピ ~予約のとれないダイエットサロンの美人をつくる食事法

すっぴんも、メイク後もキレイな人の習慣 効果が9割変わる「化粧品」の使い方

 

■自己紹介

自己紹介 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

 

■関連記事

<食品スキンケア体験レポート>「卵白洗顔」で毛穴の黒ずみ除去に挑戦! - 物を減らして、すっきり暮らす!

乾燥する季節の保湿に。100%食品成分でつくられた保湿ミルクMommy! Milk。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

貧血予防のため食生活改善中。鉄分とカルシウム補給にぴったりの「おやつ」。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク