ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【自分の歯は大事に】虫歯になりやすかった私が、虫歯知らずのきれいな歯になった理由。

20160121144821

虫歯で親知らずを2本抜歯してから、自分の歯を大事にしたいという思いが強いです。

 

私は小さいころから歯が虫歯になりやすく、年に1回は虫歯で歯科に通っていました。しかも、歯医者さんに行くのが大嫌い。幼稚園の頃通っていた歯医者さんでは、いつも暴れるから「手に負えない」といわれて、歯医者さんで暴れてしまう子が通院するという歯医者さんに連れていかれ、診察のたびに動かないように網で縛られていたことを思い出します。

 

さすがに、小学生ころからは歯医者さんに行っても暴れることもなく通っていたわけですが、私の記憶では虫歯になって1度歯医者さんに行くと半年くらい通っていた記憶があります。

 

頻繁に虫歯になるので、そういう体質(歯の質?)なんだと思っていたのですが、実はここ5年は全く虫歯になっていません。しかも、歯医者さんでの定期検診では「よく磨けているきれいな歯です」と褒められるようになりました。

 

年に1回は虫歯で歯医者さんに通っていた私が、虫歯しらずのきれいな歯になれたのは、「きちんと歯を磨けるようになった」からです。すごく単純なことなのですが、以前の私は「歯は磨いていても、汚れは取れていなかった」状態でした。

 

スポンサーリンク

 

電動歯ブラシとの出会い

5年前まで歯磨きは、不通に歯ブラシを使って手で磨いていました。1日3回(接客業だったので、仕事のお昼休憩の時も歯磨きしてました)、毎回3分くらいを目安に歯磨きをしていましたが、今思えば全然汚れがとれていなかったんだと思います。

 

ある日、夫が「歯ブラシを電動のモノに変えてみよう」を言い出して、正直最初は歯磨きなんて手でもいいんじゃない?と思っていたのですが、「使ってみないと分からないし」と購入を決定。

 

この電動歯ブラシとの出会いが私の歯を救ってくれました。電動歯ブラシで歯を磨くと、私が手で磨くよりもかなりきれいに歯の汚れがとれます。しかも、力を入れる必要もないので、歯茎に負担をかけずにきれいにすることができます。

 

■使っている電動歯ブラシはフィリップスのソニケアです。我が家で使っているタイプはかなり昔に買ったのでもう売られていないようです。

 

デンタルフロスでさらにすっきり

電動歯ブラシを使い始めてから、以前より歯の汚れがきれいになってはいたのですが、なんとなく口の中がすっきりしない状態が気になっていました。そんなとき引っ越し先で通い始めた歯医者さんでデンタルフロスをすすめられて使ってみると、歯と歯の間の汚れがとれて口の中がかなりすっきり!

20160301150032

私の歯は歯並びがいいほうではないので、通常の歯磨きだけでは汚れが取り切れていなかったようで、毎回の歯磨き後にデンタルフロスを使うと歯と歯の間の細かい汚れが落ちて驚きました。デンタルフロスを使い始めてから、歯と歯の間に歯垢がつかなくなったので、歯医者さんの定期検診が苦手ではなくなりました。

 

昔は歯の歯垢を取ったりするクリーニングが苦手だったんです。歯垢がたまっているとクリーニングの時に痛いんですよね。今は、歯垢がほぼないので、歯科検診でも全く痛くなくて、あんなに歯医者通いが嫌いだった私が歯医者に行くのが楽しくなっています^^;

 

■私が愛用中のデンタルフロスはこちら。

今気づいたのですが、Amazonのプライム会員なら近所のドラッグストアよりAmazonで買ったほうがかなり安い・・・。

 

電動歯ブラシのブラシを変えたら着色汚れがゼロに

電動歯ブラシを使い始め、さらにデンタルフロスを使って歯の中がすっきりしてくると、気になるのが歯の表面の着色汚れです。我が家では毎日麦茶を飲んでいるので、麦茶の色が歯につきやすいのが気になっていました。

 

そこで、電動歯ブラシのブラシ部分を着色汚れが取れやすいものにかえてみたら、これがびっくりするほどいい!前歯表面に着色汚れが付きやすかったのですが、このブラシに変えてからは徐々に着色汚れが落ちて、ツルツルの白い歯になりました。

20161222073919

歯の着色汚れって、歯医者さんのクリーニングやホワイトニングでしかきれいにならないと思っていたのですが、毎日の自宅での歯磨きでもきれいにすることができることが分かってよかったです。

 

ホワイトニングに通ったり、市販の「歯を白くする」商品を使うよりも、毎日の歯磨きで歯をきれいにすることができるので、電動歯ブラシに着色汚れ専用のブラシをつけて磨いたほうがお得だと思います。

 

■着色汚れ用のブラシはこちら。

 

歯医者さんで褒められる歯へ

電動歯ブラシにして、デンタルフロスを使い、電動歯ブラシのブラシ部分を着色汚れ用にしてから、歯がみるみるきれいになって、歯医者さんの定期検診でも「よく磨けていますね」と褒められるようになりました。

 

褒められるためにきれいにしているわけではないですが、あんなに虫歯になりやすかった歯が虫歯しらずのきれいな歯になれたことがうれしいです。手で磨いても歯がきれいに磨けないと悩んでいるなら、一度電動歯ブラシを使ってみてはいかがでしょうか?歯並びがよくて、手で磨くのがうまい方には電動歯ブラシは必要ないかもしれませんが、いまいち手ではきれいに歯を磨けていないなと感じるのであれば、電動歯ブラシを使ってみるのはかなりオススメです。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

「夫は家事ができない」という前提に違和感。 - ひつじ日和

我が家は1年中麦茶。耐熱ガラスポットにお湯を注ぐだけ。 - ひつじ日和

【掃除を習慣化する】掃除嫌いの私が1ヶ月で掃除を習慣化した方法。 - ひつじ日和

断捨離のリバウンドをしないコツ。 - ひつじ日和

私が「歯医者さんで褒められる歯」になった理由。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ