ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

我が家は1年中麦茶。耐熱ガラスポットにお湯を注ぐだけ。

20170624171233

夏といえば麦茶ですが、我が家は1年中麦茶を飲んでいます。

 

麦茶にしている理由は、カフェインゼロなことと、飲みやすいことです。いつから麦茶生活を始めたのかは正確に覚えていないのですが、おそらく5年以上前から麦茶を飲んでいるような気がします。

 

スポンサーリンク

 

我が家の麦茶の作り方

麦茶の作り方は、水だし、煮出誌などありますが、我が家では耐熱ガラスポットに麦茶のティーバッグをいれて、熱湯を注ぐだけのとっても簡単な方法です。

 

耐熱ポットは3つ用意していて、1日に2つ分は麦茶を作っています。ティーバッグで麦茶を作るほうがコスト面でも安く済ませられます。水道水から麦茶を作ると雑菌が繁殖しやすくなるので、熱湯にしています。煮だすのはちょっと面倒なので、やっていません。

 

耐熱ガラスポットは、HARIO耐熱ガラス冷蔵庫ポット 1400mlを使用しています。

食洗器も使えて、冷蔵庫のドアポケットにもすっきり入るので、暑い夏は冷めてから冷蔵庫に入れて冷たい麦茶を愉しんでいます。

 


入り口も広めなので仲間で洗いやすく、耐熱ガラスだから匂いが移ったりしないのもうれしいところです。取っ手がついているので、熱湯を入れた後に熱いまま麦茶を飲みたいときにも注ぎやすくて便利です^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【雨の日のストレスを減らす】レインブーツで雨の日でも快適に外出。 - ひつじ日和

献立を考えなくていい!オイシックスの「KitOisix、ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」を試してみました! - ひつじ日和

少ない服で暮らすなら、ベーシックな色とデザインの服をそろえたほうがいい理由。 - ひつじ日和

布団、毛布、服などの布物は家で洗濯できるものにしてクリーニング代節約。気軽に清潔さをキープできます。 - ひつじ日和

【ダイソー】掃除用歯ブラシは使い捨て。ダイソーの「歯磨き粉付き歯ブラシ」は掃除に最適。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ