ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【家事時短】「買い物に行く習慣」を断捨離。食材や日用品の買い物は「おうちコープ」や「ローソンフレッシュ」を利用してます。

20170818165935

6月から食材や日用品の買い物は宅配を利用しているので、「買い物に行く」という習慣を断捨離しています。

 

宅配を利用し始めたキッカケは妊娠で、重い荷物を徒歩で運ぶのが大変になるからということでしたが、そもそも妊娠する前から「買い物に行く」ということ自体が好きでなかったので、食材も日用品の買い物も宅配にできてすごく楽になりました。

買い物が面倒だから、ネットスーパーや宅配を活用する。「おうちコープ」、「らでぃっしゅぼーや」、「ローソンフレッシュ」を活用します! - ひつじ日和

 

自分で買い物に行くことの何が嫌かというと、

・徒歩のため重い荷物を運ぶのが大変

・いつも行くスーパーは売り場もレジもかなり混んでいてストレスになる

・必要なものをそろえるのにスーパーやドラッグストアを何件かはしごしなきゃいけないのが面倒

ということです。

 

スポンサーリンク

 

一番いやなのは、スーパーでのレジ待ちの時間ですね。本当に混んでいて、時間がもったいないなと思っていました。スーパーであれこれ商品を見て悩むのも好きじゃないので、必要なものを必要なだけ購入できる宅配サービスやネットスーパーは、本当に便利すぎます。

 

「スーパーに行くのも運動のうち」と思って我慢して行っていましたが、レジ待ちのストレス、重いものを持つストレスがたまるだけで、楽しく運動できないんですよね。今は、買い物に行くストレスがなくなったので、買い物に費やしていた時間は自宅での仕事や散歩の時間に使っています。

 

買い物なしで好きな散歩ができるのは、かなり楽しいです。

 

私が利用しているのは、生協の宅配とローソンのネットスーパーローソンフレッシュです。メインは生協の宅配で週に1回必要なものを宅配してもらって、最近は週末に足りなくなりそうなものや欲しいものをローソンフレッシュで買っています。

 

ローソンだからといって値段かとても高いというわけでもなく、お値打ち品もあったりするし、なにより私はナチュラルローソンシリーズのお菓子が好きなので、利用しているというのもあります。

 

だいたい必要なものはどちらかで購入できるのですが、どちらでも売っていないものは土日に夫と買い物に行ったときに買うようにしています。土日はいつも行っていたスーパーもあまり混んでいないし、荷物を持ってくれる人もいるので・・・^^;

 

買い物に行って実際に商品を見ないと不安な方には宅配は向いていないかもしれませんが、買い物がいや、買い物の時間を減らしたい、買い物のストレスを減らしたい方には、食材や日用品の宅配サービスがおすすめです。

 

今は配達圏外になってしまったので利用していませんが、以前利用していた西友のネットスーパーSEIYUドットコムも使い勝手がよかったです。

雨の日、暑い日に買い物を楽にする方法。 - ひつじ日和

 

当たり前にやっていることでも、ストレスがたまること、我慢してやっていることは、一度見直して、「やらなくてもいい」選択をすると暮らしが楽しくなりますよ^^

 

■私が利用している宅配サービスはこちら。

生協の宅配

ローソンフレッシュ

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

東京で1年中謎の体調不良に悩まされていた私が、健康になれた理由。 - ひつじ日和

献立を考えなくていい!オイシックスの「KitOisix、ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」を試してみました! - ひつじ日和

私が「歯医者さんで褒められる歯」になった理由。 - ひつじ日和

夕飯のおかずを定番化したら、時間もお金も節約できるようになりました。 - ひつじ日和

大きい家具の捨て方。大きな家具を捨ててすっきりした家にしよう! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ