ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

東京で1年中謎の体調不良に悩まされていた私が、健康になれた理由。

20151220133833

今住んでいる場所に引っ越すまでは、東京23区内に住んでいました。東京は店がいっぱいあるし、便利です。ですが、人の体にやさしい環境ではないと実感しました。

 

1年中謎の体調不良に悩まされる

私の体がもともと弱いのかもしれませんが、東京に住んでいた時はとにかく謎の体調不良に悩まされていました。

・しょっちゅう風邪をひく

・1か月咳が止まらない

・息苦しくて病院に行くが原因不明

・動けなくなって救急車のお世話になる

などなど、一旦体調がよくなったような気がしても、また違う体調不良がやってきては常に体がすっきりしませんでした。

 

体の調子が悪いから頻繁にマッサージや整体に通ったり、本格的に体調が悪くなると病院に通ったり、体のメンテナンスにかなりのお金を使っていた気がします。

 

スポンサーリンク

 

引っ越した今ならわかる謎の体調不良の原因

そんな体調不良が続く中、東京から引っ越すことになりました。引っ越し先は、海も山もあって空気がきれいな場所。引っ越してから、久しぶりに深呼吸ができることに気づいたんです。

 

東京は酸素が薄い。お店がいっぱいあるし、人もたくさん住んでいるから空気が汚れてしまうんでしょう。引っ越し先は確実に空気がよくて、引っ越してきてから3年、まだ風邪をひいていません^^;私の勝手な憶測だと、空気がきれいだから謎の体調不良が治ったんじゃないかなと思ってます。

 

「東京で喘息がひどかった子供が田舎に引っ越したら喘息が治った」という話を聞いたことがありますが、空気がきれいな田舎に住むと体調不良が治るというのはあるんじゃないかなと。

 

東京に住んでいても何ともない人もいるだろうし、東京自体が悪いわけじゃないけど、もし私のように東京に住んでいて謎の体調不良が治らないと悩んでいるのであれば、できるだけ引っ越したほうが自分の体のためにはいいと思います。体調不良が続くと仕事もできなくなったり、何もする気になれません。

 

東京が肌に合わない人は、無理せず東京から離れましょう(東京じゃなくても大都市なら同じことが起こるかもしれませんね)。人生で一番大切なのは、健康であることです。

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

我が家は1年中麦茶。耐熱ガラスポットにお湯を注ぐだけ。 - ひつじ日和

ストレスをマメに解消すれば、お金は貯まる。 - ひつじ日和

すっきり空間を保つために、1日1回モノを定位置に戻す。 - ひつじ日和

持っている服を把握することで、いらない服を増やさなくなる。 - ひつじ日和

必要だから買う?お得だから買う? - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ