ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

【ストレスを減らす】断捨離をすれば、心のモヤモヤが減る。

20151220133833

断捨離を始める前、私は毎日モヤモヤ、イライラしていました。

その原因は仕事のストレスもあったけれど、家の中がいらないモノであふれて、散らかっているという状態も、モヤモヤ、イライラの原因だったんだと思います。

 

ホコリのたまったテレビ台、汚れた洗面台。汚れた場所を使う度に、「掃除しなきゃ、片づけなきゃ」と思うけれど、結局何もせず放置してたんです^^;「やらなきゃいけないのに、やっていない」という状態と汚れた場所を1日に何回も見るという状態は、意識しなくても自然にストレスがたまる状態でした。

 

目から入ってくる情報量はかなり多く、パッと見た時にほこりがつもっていたり、汚れている場所を見るだけでも、ストレスが溜まっていくそうです。確かに、汚れた場所を見るとモヤモヤするし、モヤモヤしているのに掃除を放置しているからイライラしていました。

 

スポンサーリンク

 

断捨離を始めてからは、少しずつ家の中のいらないモノが減っていき、頑張らなくても片付けもできるようになっていきました。物自体が少なくなれば、片付けや収納方法をそれほど頑張らなくてもそれなりに片付くので、片付けや収納が苦手ならモノを減らすのがいいと思います。

 

クローゼットからあふれていた服を減らしてクローゼットがすっきりしたり、いらない本を処分してすっきりさせただけでも、心のモヤモヤは減っていきました。

 

その後、掃除の習慣化を始めて、キッチン、トイレ、お風呂の掃除、他の細かいところの掃除をするようになったら、家の中の空気がガラッと変わって、家自体がすっきりしたし、自分の心もすっきりとして、気分良く過ごせるようになったのです。

 

仕事やほかのストレスがあっても、家にいる時のストレスが減るだけでもだいぶ楽になります。自分でコントロールできないストレスはなかなか解消できないけど、家の中のいらないモノを処分したり、片づけたり、掃除したりすることは自分でコントロールすることができます。

 

毎日なんだかモヤモヤするなら、まずは自分がコントロールできるストレスから向きあうと、他のストレスと向き合う余裕もできるはずです^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

夕飯のおかずを定番化したら、時間もお金も節約できるようになりました。 - ひつじ日和

【ごちゃごちゃしがちな薬、体温計などの収納】ダイソーの整理トレーですっきり収納! - ひつじ日和

【虫との戦い】私が断捨離に本気になった「本当の理由」。 - ひつじ日和

【断捨離のコツはゴミの日を忘れないこと】月に1回の不燃ごみに出すモノをすべて集めました! - ひつじ日和

【断捨離で人生を変える】断捨離の2つのメリット。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ