ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

どんどん減っていく物欲。その理由を考えてみました。

20160331130848

近頃、どんどん物欲が減っています。

 

物欲はほぼゼロに近いかもしれません。

 

以前は、意味もなく「何か欲しい!」と思うことが多くて、衝動買いすることが多かったのですが、最近は100円ショップに行っても、雑貨屋さんに行っても、服屋に行っても「欲しい」という気持ちがわかなくなりました。

 

服も、年間30着で着まわすと決めてからは、30着でやりくりするという意識が強くなったので、これ以上は欲しいとも思えず、好きだった本も、最近は興味が薄れてきました。

 

こんなにも物欲が減ったのはなぜだろう?と理由を考えてみると、心当たりがあるのは、ハイキングを始めたこと。

 

本格的な登山ではありませんが、低い山のハイキングコースを歩いています。

自然の中に身を置くと、これ以上感動できることってあまりないなと感じるようになりました。

 

自然は時に脅威となるけれど、その自然とともに私たちは生きているんですよね。

山や海、川は毎日同じ風景ではなく、毎日変わっていきます。

そんな風景を見ていると、飽きないし、すごく満たされた気持ちになるんです。

 

ハイキング中に鳥の声を聴いたり、苔を観察したり。

海に行ったら、波の音で癒されたり、砂浜を歩いたり。

 

そんなことが、とても楽しくて、本を読むことも、物のことを考えることもあまり興味がなくなってきました。

 

モノのことで時間を使いたくないから、家の中の物をもうちょっと整理して、やりたいことに集中できるようにしていきたいと思います^^

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

毛穴の黒ずみゼロへ

いらないものはお金に変えよう

 

■こちらの記事もどうぞ

気分よく過ごすために気を付けていること4つ。 - ひつじ日和

断捨離が進まない時は、断捨離しやすい場所から始めて加速をつける。 - ひつじ日和

自分へのご褒美はモノではなく、「何もしない時間」。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク