ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

気分よく過ごすために気を付けていること4つ。

20160125153546

毎日、気分よく過ごすために気を付けていることがあります。

 

それは、

・ストレッチすること

・掃除すること

・気になることはすぐに解消すること

・向いていないことは無理にやらないこと

です。

 

ストレッチすること

私は姿勢が悪いせいか、肩や背中が凝りやすいので、こまめにストレッチしています。こまめにやっておかないと、背中が凝りすぎて眠れなくなるので、リセットポール(エクササイズDVD付き) を使って、背中や肩のコリをほぐします。

マッサージや整体に通っていた時期もありましたが、たまにマッサージをしてもらっても効果があるのはその日だけだったりするので、家で1日に何回もストレッチをしたほうが効果があります。

 

 

掃除すること

家の中がきれいだと、それだけで気分が良くなります。

以前は、ホコリや汚れがあっても見て見ぬふりしているほど、掃除が嫌いでしたら、掃除をしたほうが確実に毎日の気分がいいし、ストレスも減るので、毎日掃除するようになりました。

掃除ができるようになった記録はこちら。

掃除を習慣化する記録 カテゴリーの記事一覧 - ひつじ日和

 

 

気になることはすぐに解消すること

気になっていることがあると、もやもやして気分が晴れませんよね^^;

やらなきゃと思っていても、なかなか行動に移せずそのままにしてしまうと、そのことがずーっと気になってしまって、毎日気分よく過ごせません。

ちょっと歯が痛いなと思ったら歯医者さんに行ったり、髪の毛のボサボサが気になると思ったら美容院に行ったり、トリートメントを変えてみたり、気になったことは自分ができる範囲でどんどん解消していくと、驚くほど毎日が楽しくなります。

 

 

向いていないことは無理にやらないこと

以前は、向いていないことも努力すればどうにかなるはず!と無理して頑張っていましたが、向いていないことをどう頑張ってもできるようにならないと悟りました^^;

それからは、苦手なことはできる人にお任せして、できること、向いていることに集中するようになりました。

 

気分よく暮らすために、この4つを意識しています。

「毎日気分よく」というのはさすがに難しいけれど、ほぼ毎日気分よく過ごすことはできていると思います^^

 

スポンサーリンク

 

■リーズナブルでかわいい服が買えるお店

ジーユー オンラインショップ 

イーザッカマニアストアーズ 

soulberry 

 

■こちらの記事もどうぞ

メイクアイテム公開。メイクアイテムは、少量を早めに使い切って衛生的に。 - ひつじ日和

お金を使う軸をしっかりさせたい。生活コストを下げるために、今使っているものを見直しします。 - ひつじ日和

気になっていることを片付ければ、人生がいい方向に向かう。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク