ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

最近着ている服は5着だけだったという事実。冬は5着を着まわしていました。

20151220133842

最近気づいたことがあります。

冬用の服は13着くらい持っているのに、実際に着まわしていたのは5着だったということです。

 

そろそろ冬服を整理しようかなと、ごそごそクローゼット整理していたところ、最近は、コートを含めても5着を毎日着まわしていたみたいです。私・・・。

 

内訳は、

・コート

・ネルチェックワンピース(青)

・デニムワンピース

・カーディガン(グレー)

・カーディガン(ベージュ)

 

いくら家で仕事してて、人と会う用事がないからと言って、これはなかなかですね。

そうはいいながらも、このくらいの服の数だと管理しやすいし、クローゼットを開けた時にイライラしません。

 

私は昔から服のことを考えるのがすごいストレスだったんです。

ある程度おしゃれに見られたい願望があって、いろいろ雑誌を見ては研究していたけれど、雑誌通りにやってもおしゃれにならないという悲しさ。

 

あたりまえですよね。モデルさんが着ているからおしゃれにみえるだけで、自分がきてもおしゃれになるわけではない。

 

自分が「好きな服」と「似合う服」との葛藤で何を着ていいかさっぱりわからず服は増えるばかり。でも、やっとデニムワンピースというものに出会えて、これさえあればいいんじゃないかと思えるようになりました。

 

もはや、おしゃれに見られたいという願望もあまりなく(ちょっとはありますが^^;)、自分が納得するおしゃれ感を満たしていればいいんじゃないかという自分なりの決着がついた感じです。

 

でも、さすがに毎日デニムワンピースを着る決心はできないんですよね。毎日同じような服を着ることになぜか抵抗があります。

 

やっぱり、毎日いろいろな服を着まわすのがおしゃれという固定概念が私の中にあるんだと思います。ということで、毎日デニムワンピースにする日はまだまだやってきません^^;

 

この冬で分かったことは、最低5着服があれば私の場合問題ないということです。

外で仕事していたり、人と会う用事が多い方はもっと服を持っていた方がいいと思います。

 

毎日同じ服を着ているというのは、例え同じものを5着持っていて、それを着まわしているとしても、不思議な人認定されちゃいますからね。逆に、不思議な人と思われたい場合には、有効です(笑)。

 

日本という国で、無難に生きていく場合には、毎日同じ服を着るのはリスキーです。特に、仕事の場では難しいですよね。スーツなら毎日同じでもいいけど・・・。

 

と、いろいろ考えていると、服の悩みって尽きないなと思います。

だから、あれこれいろんな種類のファッション雑誌があるわけですね。

 

私の今の生活スタイルでは最低5着あれば大丈夫そうですが、この冬は一度も体調不良になっていないから大丈夫なだけだったと思います。毎日、元気に過ごして、毎日洗濯していたので。

 

体調不良になると、途端に着るものがなくなるので、服は気持ち多めに持っておくのがいいなと思います。

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

どろあわわで肌の黒ずみゼロへ

 

■こちらの記事もどうぞ

1,000円で買ったイーザッカマニアストアーズのモカシンシューズが届きました! - ひつじ日和

毎日、デニムワンピース着てもいいですか? - ひつじ日和

「好きな服」と「似合う服」。どちらを着るべきか? - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク