読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

買い物の悩みを解消したい!ストレスのたまらない、食材と日用品の買い物の方法を考え中。

<最近、毎日の買い物がストレスです>

 嫌いだった掃除を習慣化したり、朝ごはんや昼ご飯を定番化したりと、暮らしのストレスを減らしている真っ最中ですが、最近、毎日の買い物がストレスです^^;

 

主婦失格??

そうかもしれません・・・。

 

仕事も家事もきちんとやっていらっしゃる方は、本当に尊敬します。

私には、あれもこれも家事をきちんとするのは難しい問題です。

 

最近、在宅での仕事が忙しくなってきたのと、自分のやりたいことが増えてきたこともあって、毎日買い物に出て、行き帰りに重い荷物を持って歩くのがつらくなってきました。

 

買い物してる時間も含むと、往復1時間くらいですかね。自転車も車もないので歩きのみです。

 

ちょっと前までは、「スーパーまで歩いて行って、重い荷物を持って歩くのもいい運動だわ」なんて、のほほんと思っていたのですが、日々忙しくなってくると、スーパーであれこれ悩む時間も、重いものを持って歩く時間も修行のようです^^;

 

そもそも、なぜ毎日買い物に行くかと言いますと、新鮮なものを少しずつ買いたいからだったのですが、我が家の夫はたくさん食べるため、「毎日少し」ではなく、毎日たくさん買い物する必要があります。

 

鶏もも肉なら、夕飯で800グラムはぺろりと食べる夫。

その食べっぷりは見ていて楽しいのですが、やっぱり毎日たくさん買い物するのは大変です^^;

 

仕事も増えたし、ウォーキングやストレッチ、ブログも書きたいし、掃除もしたいし、とやりたいことが満載。朝6時から起きていろいろやっていても、時間が足りないなと思う今日この頃です。

 

ということで、重いものの買い物にだけ使っていたネットスーパーで、ほとんどの買い物を済ませたいなと。

 

これまでは、お米やペットボトル飲料を買うときにだけ使っていたのですが、10日に1回くらいはネットスーパーで買い物をして、何か足りない時だけスーパーで買うようにしたいです。

 

「新鮮さ」にこだわっていたのですが、お肉やお魚も冷凍して、うまく時間をやりくりしたいなと思います。

 

正直、私はキャパシティが低いことを自覚しているので、他の人が楽々こなせるようなこともいっぱいいっぱいで、頑張りすぎると動けなくなるというどうしようもない感じなのです。

 

このどうしようもない感じは、努力でどうにかなるものではなく、自分の体力や気力と相談しつつ、休みつつ、いろいろやっていくしかありません^^;

 

なので、買い物がストレスに感じてイライラして、いろんなことが面倒になる前に、買い物はネットスーパーを活用すると割り切って、やってみようと思います。

 

また仕事が落ち着いたり、時間に余裕ができれば、歩きでの買い物に戻すかもしれませんが、しばらくはネットスーパーを活用した生活を試してみようと思います。

 

毎日の運動はウォーキングやストレッチをしているので問題なしです!

買い物自体が嫌というよりは、買ったものを歩きで運ぶというのが面倒なんですよね・・・。

 

買い物はSEIYUドットコムと、玄関先まで鮮度をキープしてご自宅にお届け!ローソンフレッシュを併用ようかなと考え中です。

 

ローソンフレッシュは最近気になっていたので、まずは「こだわりの8品お試しセット」を注文してみました。まずは、このお試しセットで、サービスのシステムや使い勝手を体験してみて、よければ継続していこうと思います!

 

■お試しセットのレポートはこちら。

ローソンフレッシュの8品お試しセット体験レポート - ひつじ日和

 

■ローソンフレッシュについてはこちら 

毎日のお買い物を便利に ローソンフレッシュ

 

■物が少ない生活のヒント

物が少ない暮らしで一番大切なのは健康であること

いらないものはお金に変える

物が増えない趣味を持つ

■関連記事

病気じゃないのに体がだるくて何もしたくない時のチェック項目 - 物を減らして、すっきり暮らす!

何のやる気も出ない時もおなかはすく。そんなときは、お肉を食べてパワーチャージ。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

体調が悪いときは無理せず、買い物はネットスーパーを活用する。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

お店には誘惑がいっぱい。高まる物欲に私は勝てるのか?! - 物を減らして、すっきり暮らす!

自分にとってちょうどいいストックの量を知る方法。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク