ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

物欲よりも読書欲。たくさん本を読んでいろいろな考えを知りたい。

20160128124341

本を買いたいというのは物欲なんでしょうか。

本というものが欲しいわけじゃなくて、その内容を知りたいので私としては物欲じゃなくて知識欲とか読書欲だと思っています。

 

最近は本はほぼKindleで買っている私ですが、別に物を増やしたくないからということではなく、その時欲しいと思っている情報がすぐに手に入るということを重視しています。

 

近所の本屋さんは小さくてあまり品揃えが良くないので・・・。

大きい本屋さんが近くにあって、品ぞろえが良かったらKindleじゃなくて、紙の本で買っていると思います。

 

ただ、私はスマホを持っていないので、外出先でKindle書籍を読むことができないのがちょっと不便だなと最近思ってるんですよね。

Kindle Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子書籍リーダー

 を買おうかなと本気で考えちゃいますね。外出先でKindle書籍が読めればいいので、こういうのでもいいかなと。

 

ところで、この商品、プライム会員だと4,980円で買えるんですね。普通に買うより4,000円も安いとは。以前からプライム会員には興味があったので、お試しでプライム会員になってみようかなと思ってしまいますね。ただ、Hulu 契約中なので、動画の内容はかぶりそうです。いろいろ調べてみるとアマゾンプライムの方がサービスが充実してそうなので悩みどころ・・・。

 

話がそれましたが、Kindleでその時に知りたい!と思う本をすぐに見ることができるようになってから、読書欲が増しています。

 

これまで、なんだか本を買うのはもったいないような気がして、あとは本が増えてしまうのが嫌で買っていなかったんですが、最近は気になったものはどんどん買っています。

 

同じような内容のことでも、書いている人によって見方が違っているので、いろいろな人の本を読んで偏りがないようにしています。

 

やっぱり、本を読むのは面白いですね。自分では考え付かないような考えを知ることができるし、実用的なことも分かりやすく説明されているし、本って素敵です。

 

本を読むようになってから、物欲がほぼゼロです。

何かを所有したい!というよりも、何かを知りたい!とか、何かを体験したい!ということに興味があります。

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

服はシンプルでリーズナブルなものを

 

■こちらの記事もどうぞ

本は読むだけじゃ意味がない!実際に行動に移すことが大事! - ひつじ日和

2月のやりたいことリスト。2月は自己投資の月。レビューをうのみにしないで本を買う。 - ひつじ日和

どんな状況になっても「自分で稼げる」という自信があればお金の不安はなくなる。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク