
ひつじ日和

少ない服で暮らすコツ・断捨離のコツを配信。「少ないものをすっきりと収納する」方法を研究中。

本は読むだけじゃ意味がない!実際に行動に移すことが大事!

20160202081433

今月は「本をたくさん読もう!」が目標です。

2月のやりたいことリスト。2月は自己投資の月。レビューをうのみにしないで本を買う。 - ひつじ日和

 

稼ぎ力をつけるためにも、本をたくさん読んで、たくさん情報をインプットしていきたいなと思っています。

 

気をつけたいのは、「本を読むだけで満足しないこと」。

 

本を読んでいる最中は夢中になっていて、「私もこれやってみよう」とか、「仕事頑張ろう」という気持ちになって、この本読んでよかったなーと満足しているけれど、読んで終わりだとあまり意味がないですよね。

 

本を読まないよりは読んだ方がいいのは間違いないけど、読みっぱなしじゃもったいないです!

 

「読んだら行動する」ことに意味があるんじゃないかなと思うんです。

 

やる気が出るような本を読んだ後、「よし!やろう!」と思って行動できるかどうかがポイントです。

本を読んで、やる気だけチャージしても行動しなければ現状は何も変わらない。

 

本で読んだことを実際自分もやってみる。

本の内容を自分の物にするために繰り返し本を読む。

 

最近買った本の1冊は、すでに3回読み返しています。

3回読んでもまだまだ自分の中にすっと入ってきていません^^;

いい言葉だなと思ったものをノートにメモしたり、要点をまとめてみたり、自分のものにするためにいろいろ試行錯誤中です。

 

雑誌などリラックスタイムに見る用の本は必死に読む必要は全くないけれど、料理の本だって実際に本に載っているものを作ってみないと意味がないので、買ったからには本に載っている料理を1度は作ってみます。

 

貧乏性と言えば貧乏性ですね^^;

大学に通っていたときも、学費がもったいないと思って授業をとれるだけ取ったり・・・。服を買ったらヨレヨレになるまで着倒したり。

 

せっかく買った本だから、全部は無理だけど、自分が取り入れられる範囲で情報を吸収して、実際に行動に移していきたいなと思います。

 

知っていると、実際にやってみたでは、見える世界が全然違うと思うので、行動することを恐れずに、どんどん挑戦していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

■暮らしのヒント

美容院の予約はネットを活用

日々の買い物はネットスーパーや宅配をうまく活用する

服はシンプルでリーズナブルなものを

 

■関連記事

仕事時間を増やして、稼ぎ力をつけることに集中して思ったこと。物が少ない方が集中できる。 - ひつじ日和

2月のやりたいことリスト。2月は自己投資の月。レビューをうのみにしないで本を買う。 - ひつじ日和

GUの春服が今日から値下げ!GU好き、シャツ好きは要チェックですよ! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク