ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

最近試した中で、一番肩こり解消に効果があった方法。お金も物も必要ない肩こり解消法。

<効果があった肩こり解消方法>

5月中ごろから肩こり解消のためにいろいろと試してきました。

これまで肩こり解消のためにやってきたことはこちら。

肩こりが治らない原因は運動不足?!お金のかからない肩こり解消方法。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

肩こり解消のための運動習慣を継続中です。一カ月続けた効果と新しく始めたこと。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

坂のぼりをしたり、姿勢に気をつけたりして、だいぶ肩こりが改善されました。

 

でも、完全に解消されなくて、マッサージに行こうかなと思ったりもしたのですが、昔マッサージに通ったり、整体に通ったりしても全然よくならなかったので、どうにか自力で肩こりを解消できないかと探していたら、「腕立て」がいいらしいとの情報が!

 

腕立てなんて全然やっていなくて、できてもせいぜい5回くらいだった私ですが、息苦しいほどの肩こりとさよならしたくて、ここ2週間ほど無理やり頑張りました(笑)。

 

掃除を習慣化するときも、最初はいやいやながらも無理やり掃除をして、1カ月くらいで毎日掃除ができるまでに成長できたので、「きっと腕立てだってできるはず!」という変な自信の元、頑張りました。

 

腕立て1日目:きつすぎて5回しかできず・・・。

腕立て2日目:なんとか10回。

腕立て3日目から7日目:なんとか10回を2セット。一日20回。

腕立て8日目から14日目:10セットを3セット~4セット。一日30回~40回。

 

こんな感じでなんとか無理やり続けることができました。

ちなみに、私の腕立てはなんちゃって腕立てなので、床に膝をついてやっています^^;

 

4日目から筋肉痛に悩まされましたが、それも2日くらいでなくなって、それ以降はかなり快適に^^ちょっとずつ筋肉がついてきたんだと思います。

 

そして、なんと肩こりもほとんど解消されました!

毎日パソコンに向かう時間が長いので、肩や腕を使っていなかったのが肩こりの原因だったのでしょうか?

 

最近は、ほぼ毎日床の水拭きをしているので、その効果も少しはあるかもしれませんが、腕立てを始めてから劇的に肩こりが良くなりました^^

 

腕立てなら、お金も物も必要ないので続けられます。

必要なのは、気合?(笑)。

 

最初はつらかったですが、息苦しいほどの肩こりのままで居続ける方がつらいので、頑張れました。

 

腕立てすると、おなかまわりも鍛えられるみたいで、ダイエット効果もあります。腕立てだから、肩まわりが筋肉痛になるかと思ったら、私の場合は、おなかまわりが筋肉痛になってビックリでした。

 

マッサージに通ったりすると時間も拘束されるし、お金がかなりかかってしまうし、根本的な解決にはならないので、肩こりがつらい方には、腕立てがおすすめです!

 

私は、家事の合間、仕事の合間に毎日腕立てをすることが習慣になりました。

無理矢理でも2週間くらい続けていると、習慣になっていきますよ^^

 

 関連記事

不眠の原因は背中のコリや肩コリが原因かもしれません。体がこっているとストレスをためる原因にもなります。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

やりたいことを見つけて、実際にやりたいことを実現していく方法。ノートに自分の気持ちを書き出して、やりたいことを見つけよう! - 物を減らして、すっきり暮らす!

新しい習慣は少しずつ増やして、むりなく自分のものにする。少しずつ、自分を変えていこう! - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク