ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

<今日の掃除>床拭きをしながら、掃除の時間を計ってみました。床掃除の時間は5分でした。

<6畳の部屋の床拭きは5分でした>

今日はなんとか重い腰を上げつつ床拭きをしました。

といっても、自発的ではなく強制的に床拭きすることになりました。

 

朝は晴れていたので、もう今日は雨降らないだろうと思って窓を全開にしていたら、強い風とともに雨が室内に入ってきていて、知らない間に床がびっしょりになっていました^^;

 

これは、きっと「床拭きしなさい」ということなんだろうなと思って、床が雨でぬれてしまったついでに床拭きを。

 

掃除をしたのは、6畳の部屋のみです。

ついでに、どのくらい時間がかかるのかタイマーで時間も計ってみました。

20150717142039

6畳の床拭きの時間は、雑巾を洗う時間も含めて5分でした。

思っていたより、早く終わったのでびっくりです。

 

時間を計ってみるって結構重要ですね。

5分だと、だいたい我が家全体を掃除機かけるのと同じ時間です。

 

床がすっきりして、気持ちいいですね。掃除したとは絶対さっぱりすっきりするのはわかっているのですが、どうもやり始める前までが気分が乗りません・・・

 

大体の目安が分かると、仕事の合間とか、料理の合間とかにちゃちゃっと掃除ができる素敵主婦に変身できるかもしれませんね!(願望・・・)

 

 

<次に気になるのは網戸の掃除>

 

次に掃除がしたいのは、網戸です。

しかし、網戸ってどうやって掃除すればいいか分かりません^^;

 

なので、調べてみました。いろいろな方法があるようですが、私にはこちらの方法があっているかもしれません。

網戸掃除はメラミンスポンジで! [掃除] All About

 

メラミンスポンジで網戸を掃除する方法です。水とメラミンスポンジだけできれいになるようなので、晴れの日にやってみようと思います!!

 

関連記事

<今日の掃除>扇風機の掃除をしました。掃除について思ったこと。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

私が掃除が苦手な理由。掃除を続けるための工夫を考えてみました。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

私が物を減らして生活したい理由は、「掃除が苦手」だから。掃除を楽にするために少ないもので暮らしています。 - 物を減らして、すっきり暮らす!

 

スポンサーリンク