ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

【オキシクリーンで子供服をオキシ漬け】20分漬けただけで子供服の汚れがキレイに!

20180608095651

結構前から話題のオキシクリーン500G

だいぶ前に購入していたのですが、タオルの漂白に1回使ったきり洗面所にしまったままだったんですが、久しぶりに使ってみました。

 

久しぶりにオキシクリーン500Gを使ってみたのは、ベビー服についてしまったシミがなかなか取れないからです。これまでは、服についたシミなどはブライトW 衣類用漂白剤 本体 600mlで一晩漬け置きすれば大体きれいになっていたのですが、今回のベビー服のシミはブライトでは取れなかったんです・・・。

 

なので、「もしかしたら、オキシクリーンなら取れるのでは?」と思って、使ってみたら見事にシミがきれいに落ちました!

 

スポンサーリンク

 

オキシクリーンとは?

オキシクリーンは酸素系漂白剤です。

酸素の力で、シミ、汚れを落としてくれます。塩素系漂白剤と違って、色物衣類にも使えます。

 

私が使ったのは、粉末状のオキシクリーン。

Amazonでいろいろ見ていたら、 ベビー用もあるんですね。

オキシクリーンに関する本も出ているんですね。ちょっと気になります。

 

子供服のシミ取りしてみました

20180608095637

普段なら酸素系漂白剤のブライトで漬け置きしておけば、シミは落ちていたんですが、今回のシミは手ごわかった・・・。写真真ん中あたりに黄色いしみができてしまって取れないので、オキシ漬けしてみました。

20180608095612

漬け置きに使うバスケットは、絶賛愛用中のアイリスオーヤマ バスケット ソフト 3S 穴無し ピュアホワイト SBK-190Nです。やわらかいし、大きさもちょっとした衣類の漬け置きにぴったりなので使いやすいです。

20180608095626

バスケットにオキシクリーンを入れます。オキシクリーンの量は、商品の裏に説明が書いているので、その通りに入れてみました。

20180608100219

粉末を入れたら、40度のお湯で溶かして衣類を漬け置きします。40度から60度で効果が出るらしいです。水だと多分粉末が溶けにくいんじゃないかなと思います。

20180608103759

漬け置きしてから10分くらい経過。

酸素の泡が出てきています。この泡で汚れを浮かせて取ってくれるようです。この時点で汚れが取れているか確認してみましたが、まだシミが残っていたので、さらに10分漬け置き。

20180608103749

漬け置きしてから20分経過。

見てみるとシミがきれいに落ちていました。正直、ブライトでシミが落ちなかった時には、「捨てるしかないかな」と思っていたのですが、オキシクリーンやってみてよかったです!

 

衣類のシミで悩んでいる方は、オキシ漬けおすすめです^^

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

冷蔵庫の整理で、賞味期限の切れた調味料5つを断捨離! - ひつじ日和

掃除が嫌いだった私が、掃除の習慣化に成功した2つの理由。 - ひつじ日和

【お金とうまく付き合うコツ】お金が自然に貯まるようになった3つの理由。 - ひつじ日和