ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

冷蔵庫の整理で、賞味期限の切れた調味料5つを断捨離!

20180115142551

冷蔵庫を見ていて、ふと気になった調味料の賞味期限。

「そういえば、この調味料ずーっとここにあるような気がする・・・」と思って気になったので、冷蔵庫にあるすべての調味料の賞味期限をチェックしてみました。

 

スポンサーリンク

 

チェックしてみると5つも賞味期限切れが^^;

5つとも妊娠中のつわりやら、出産後の体調不良で料理の時に使う余裕がなく、ずーっと使っていなかったので、当たり前といえば当たり前です。すべて去年賞味期限が切れてました。

 

青のりは、家で広島風お好み焼きを焼くときに使ってるもので、山椒は夫が麻婆豆腐の時に使っているのですが、どちらも最近やっていないので、減るわけないんです。

 

我が家では、カレーを作るときは市販のルーを使わないので、クミン、ターメリック、チリパウダーはカレーを作るときに必要なんですが、カレーも最近作ってなかった・・・。

 

賞味期限が過ぎたものは仕方ないので、中身を捨てて、処分します。

 

あまり使わない調味料はいる?いらない?

今回賞味期限が切れて処分したものは、毎日使うような調味料ではないのですが、お好み焼きを作ったり、カレーを作るときには必要になるので、我が家には必要かなと。「たまにしか使わないから、もう買わない」というのは味気ないので、次からはしっかりと賞味期限を確認しつつ、使う頻度を増やして、きちんと使い切るようにしたいと思います!

 

調味料やスパイス系って賞味期限が長いので油断しがちなんですが、気を付けないといけないですね。ちなみに、スパイス系は見た目ではあまり分かりませんが、カビが生えやすいらしいので、一度封を開けたら冷蔵庫で保存するようにしています。

 

小麦粉などの粉ものもカビが生えたり、虫が付きやすいので、密封容器に入れて冷蔵庫に保存するのがおすすめです!

ダイソー「さとう保存パック」で小麦粉をきれいに収納。小麦粉は湿気・虫から守るために冷蔵庫保存する。 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

ネットスーパー「ローソンフレッシュ」でリピート買いしているモノ3つをご紹介! - ひつじ日和

【キッチングッズを白色に統一したい】タイマー、鍋敷き、計り、ヘラを白色のシンプルなものに買い替え。 - ひつじ日和

【納戸の収納】「バンカーズボックス」を使って納戸をすっきり整理! - ひつじ日和

掃除を楽にするコツ。毎日の掃除は効率よく終わらせてストレスをためないようにする。 - ひつじ日和

日々、断捨離。モノは定期的に見直して「今」必要なモノだけにする。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ