ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

【お金とうまく付き合うコツ】お金が自然に貯まるようになった3つの理由。

20151220133833

以前は、家計簿をつけるのが苦手、使った金額をきちんと把握するのも苦手な私でしたが、最近はお金のことを意識しなくても自然とお金がたまるようになってきました。

 

今回は、私が自然のお金を貯められるようになった3つの理由をご紹介したいと思います!

 

①食品の買い物を宅配の「おうちコープ」にした

日々の食品、日用品はほとんどおうちコープ で購入しています。週に1回注文したものが玄関先まで届くので、重いモノも気兼ねなく買うことができます。1度に注文する予算を決めているので、無駄なモノを買って必要以上にお金を使うことがなくなりました。

 

以前は毎日スーパーに買い物に行っていて、その日に安売りしているモノ、目についたものをついつい購入していたので無駄な出費が多かったのですが、今はすべてネット注文しているので余計な物欲がわかなくなりました。やはり、店舗で実際に目にすると特にほしいと思っていなかったモノでも欲しくなってしまうんですよね・・・。それがなくなったので、食費、日用品ともに出費が減りました。

直接受取不要の「おうちコープ」が、産後の買い物に便利すぎる! - ひつじ日和

 

 ネットで注文すると合計金額もわかりやすいし、必要なものを必要なだけ購入して無駄なものは買わなくなるので、実際にお店に行くといろいろほしくなってしまう私には、ネットで買い物するほうがお金を管理しやすいようです。

 

スポンサーリンク

 

②モノにこだわるようになった

以前は、「同じような用途のモノなら一番安いモノを探して買おう」と思っていました。でも、値段だけを重要視して買ったモノは結局妥協で買っているので満足できず、他の買い物で発散したり、また買いなおしたりしてお金を無駄に使っていました。

 

最近は、モノにこだわったほうが毎日気分良く過ごせるし、見た目も使い勝手も良い、本当に気に気に入ったものを買えばモノを使うときにストレスがたまらず、また買いなおして無駄なお金を使うこともなくなるということに気が付いて、「安い」というだけで物を買わず、本当に気に入るモノを探して買うようになりました。

 

気に入ったモノに囲まれると毎日の暮らしが楽しくなって満足度も上がり、ストレス解消のために衝動買いしたり、100円ショップで買い込むこともなくなって、結果的にお金はたまるようになりました。

「モノは使えればいい、モノにこだわらなくていい」と思っていた私が、モノにこだわりたくなった3つの理由。 - ひつじ日和

【暮らしを充実させるコツ】気に入ったモノに囲まれる暮らしはストレスが減る。 - ひつじ日和

 

③断捨離で自分に必要なもの、必要でないモノが分かるようになった

現在は、自分に必要なモノ、自分が好きなものが把握できるようになりましたが、昔はモノをたくさん持っていたけど、使っていないモノも多く、何が自分にとって必要で、何が好きなのかよくわかっていませんでした。

 

自分にとって必要なモノがわからないと、買い物をするときにも「雑誌で紹介されていたから」とか、「テレビで紹介されていたから」というのが基準になってしまいます。そういう基準で買ったモノは、「自分」が本当に必要で買っているモノではなかったので一度も使わないままクローゼットにしまい込んでいることが多かったです。

 

でも、断捨離を始めて、いらないモノ、一度も使っていないモノをどんどん処分しているうちに、自分にとって必要なモノと必要でないモノの傾向がわかるようになってきました。

 

自分にとって必要なモノ、自分が好きなモノがわからないままだと、いつまでたってもいらないものは家からなくならないし、買い物での失敗も減りません。

 

自分にとって必要なモノ、好きなものが分かれば、いらないものを買う頻度も買い物でも失敗も減って無駄なお金を使わなくなり、自然にお金がたまるようになりました。

 

自然にお金がたまるようになった理由

私が自然にお金を貯められるようになった理由は次の3つです。

・食材や日用品の買い物を宅配のおうちコープにして、毎月の予算内を決めて、買い物するようになったこと。

・モノにこだわるようになったこと。

・断捨離して、買い物の失敗が減ったこと。

 

私は細かいお金の計算が苦手なので家計簿もつけていないのですが、食品や日用品の予算をざっくり決めたり、買い物の失敗が減ったことで、自然にお金がたまるようになっていきました。

 

「本当に必要なモノ、欲しいもの以外は買わない」という暮らしになったことで、暮らしの満足度が上がって、無駄なお金を使わない暮らしになったのだと思います^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

 100円ショップのダイソーで買っているモノ、買わなくなったモノ。 - ひつじ日和

自分に似合う色の服だけ買うと決めれば、ファッションで悩まなくなる。 - ひつじ日和

【やる気を高める方法】リミットがあると断捨離も掃除もサクサク進む。 - ひつじ日和

【私の強制断捨離体験】「引っ越し」と「貧乏生活」でモノが減った。 - ひつじ日和

私の断捨離は、「断捨離したら、人生が変わるかも?」という軽い気持ちから始まった。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ