ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

【傷みやすい生野菜を買うのをやめた】傷みやすい野菜は冷凍品を買うとストレスがなくなる。

20180607142528

普段の食品の買い物は基本的におうちコープ で購入し、週に1回宅配してもらっています。平日は買い物に行かないので、週に1回まとめて野菜を買うと、週末付近には傷んでくる野菜が多いです。

  

毎日買い物に出かけていたころは気づかなかったのですが、ナスやかぼちゃなどの野菜は傷むのが結構早いんですね^^;せっかく購入したのに、必要な時に傷んで使えないとなると、野菜を無駄にしてしまうし、お金も無駄になるので、効率よく使えるように冷凍品がある野菜は、冷凍ものを買うようになりました。

 

スポンサーリンク

 

冷凍品を買うことにした野菜

冷凍品を買うことにした野菜は、カビが生えやすかったり、シナシナになるのが早い野菜です。

 

・ほうれん草

・小松菜

・ブロッコリー

・アスパラ

・かぼちゃ

・ナス

 

これらの野菜は生野菜で買うと痛みが早くて、気が付くともう食べられない・・・ということが最近多くなってしまったので、冷凍品が便利だし、無駄にならないと気づきました。

 

特に便利だなと思う冷凍野菜

20180607142518

最近気に入っているのが「揚げナス」です。ナスが好きなのですが、意外と傷むのが早くて悩んでいたのですが、最近おうちコープ で、冷凍揚げナスを売っているのを見つけて購入してみたら、かなり使い勝手が良くてリピート中です。

20180607142504

冷凍小松菜も便利です。冷凍のままみそ汁に入れてもいいし、小松菜のおひたしにしたり、小松菜のオムレツにしたり、ラーメンなどのトッピングとしても手軽に使えるので、もう手放せません。

 

自分で冷凍するのはやめた

昔は、生野菜を自分で冷凍処理していたのですが、とにかく手間がかかってストレスになるので止めました。市販の冷凍野菜なら、新鮮な野菜を瞬間冷凍してくれて、しかもバラになっているので、とても使いやすいんです。

 

野菜の値段が高い時期も、冷凍野菜なら影響しないのでおすすめです。

ちなみに、私はなんとなく国産の冷凍野菜を買っています。

おうちコープ は国産の冷凍野菜が充実しているので、助かります^^

 

直接受取不要の「おうちコープ」が、産後の買い物に便利すぎる! - ひつじ日和

【家事時短】「買い物に行く習慣」を断捨離。食材や日用品の買い物は「おうちコープ」や「ローソンフレッシュ」を利用してます。 - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

【面倒な掃除から解放される!】魚焼きグリルの使用をやめて1年が経過した今の感想。 - ひつじ日和

【家族みんなが分かる収納】子供用品は1か所にまとめると機能的。 - ひつじ日和

吸盤フックやめました。洗濯機収納に使うなら、「吸盤」ではなく「マグネット」が正解だった。 - ひつじ日和