ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

【面倒な掃除から解放される!】魚焼きグリルの使用をやめて1年が経過した今の感想。

20180215111435

我が家の魚焼きグリルは、ガスコンロ一体型です。ガスコンロ一体型の魚焼きグリルは掃除をするのがとっても大変なので、引っ越しをしてから1度も使っていません。魚焼きグリルを使わなくなってから1年以上たった今の感想を書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

魚焼きグリルの代わりに使っているのは?

ガスコンロ一体型の魚焼きグリルの代わりに使っているのが、パナソニック ロースター けむらん亭 ブラック NF-RT800-Kです。魚も焼けて、肉も焼けて、トースターのような使い方もでき、しかもニオイを吸収してくれる機能があるので、魚を焼いていてもあの独特のにおいが部屋に充満しません。

20180215111415

なにより、ガスで魚を焼くよりも、パリッとふっくら魚を焼けるのがうれしいところ。ガスで調理をするときは水分が発生してしまってどうしても焼き魚がパリッと焼けなかったのですが、パナソニック ロースター けむらん亭 ブラック NF-RT800-Kは電気調理なので、余分な水分が出ません。

 

ただ使い始めてから16カ月くらいたったので、若干ニオイ吸収機能が弱まっている気がします。週に2回くらいは使っているので当たり前ですね。ニオイを吸収しなくなってきたら、買い替えようと思ってます。

 

とにかく掃除がラク

ガスコンロ一体型の魚焼きグリルの掃除ってかなり大変です。

この網をのせる部分の掃除も大変ですが、これより大変なのが、内部の汚れ・・・。

20180215111435

魚を焼くと、内部に魚の油などの汚れがこびりついて取れにくくなります。この汚れが蓄積するとキッチン全体が魚のニオイに包まれてなんとなくすっきりしません。これが嫌で、ガスコンロ一体型の魚焼きグリルを使うのはやめたのですが、正解でした。

ガスコンロ一体型の魚焼きグリルは掃除が面倒!パナソニックのロースター「けむらん亭」を買いました。 - ひつじ日和

 

我が家の魚焼きグリルの内部は一度も使っていないので、ピカピカです。

20180215111425

けむらん亭は基本的に魚を乗せる網部分とその受け部分の掃除はしますが、内部はたまーに掃除するだけ(私の場合)。基本的に「けむらん亭」は、長年使って汚れたら買い替えようと思っているので、ある程度の汚れは放置です。これが、ガスコンロ一体型の魚焼きグリルだとそうもいかないんですよね。気軽に買い替えができないから、汚れても数十年単位で我慢することになってしまうんです。そのストレスからも解放されて、しかもガスコンロで焼くより焼き魚がおいしいということで、「もう「けむらん亭」なしでは焼き魚はできません!」というくらい気に入っています。

 

なくせるストレスはなくしたい

自分が努力してなくせないストレスはしょうがないですが、できればなくせるストレスはなくしたいものです。思えば、一人暮らしを始めたころからガスコンロ一体型の魚焼きグリルの掃除がストレスだったので、やっとそのストレスから解放されてうれしい限りです。

 

愛用中の「けむらん亭」。

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

食材を使い忘れないストック収納方法。「隠す」収納から、「見える」収納へ変更! - ひつじ日和

【シンク周りを快適に】キッチン水回りに欠かせないアイテム5選! - ひつじ日和

私が考える掃除が楽になる家とは? - ひつじ日和

クイックルワイパーシーリーズが好きすぎる!使いやすい道具なら掃除も楽になる。 - ひつじ日和

究極のずぼらさんにオススメのトイレ掃除グッズとトイレ掃除方法。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ