ひつじ日和

頑張りすぎない暮らし。

【家族みんなが分かる収納】子供用品は1か所にまとめると機能的。

20180215111404

私だけが子供関係のものを把握していても、私に何かあったときに家族が困ると思うので、子供関係のモノはすべて一カ所に集結させて、「どこに何があるか」を分かりやすくしています。

 

スポンサーリンク

 

 

ベビーベッドの横に集結

子供関係のすべてはベビーベッド横に集結させています。収納グッズは、今まで大人用の衣類を収納するのに使っていた衣装ケース、納戸で使っていたバンカーズボックス、ダイソーの収納BOXを3つ使って、わかりやすく収納してみました。週末の1日、3時間くらいは夫に子供を見てもらって外出するので、夫もわかりやすいように工夫しました。

20180215111527

衣装ケースには、ベビー服、おしりふき、塗り薬、ガーゼなどを収納。透明素材なので、中に何が入っているかわかりやすいです。

 

使っているのは、スリムタイプの衣装ケースです。

 

ダイソーの収納BOXとバンカーズBOXを活用

おむつやおもちゃ類の収納にはダイソーの収納BOXを使っています。下のバンカーズボックスには子供用のバスタオルを収納しています。どの収納グッズも、出産前から家で使っていたものです。使えそうなものを家中から探してリサイクル使用してます。

20180215111547

 

ダイソーのA4BOXは書籍などの収納に

我が家で大活躍のダイソーA4BOXには育児書1冊と保険証、病院の診察券、母子手帳をまとめて入れているポーチを収納しています。何かあってもこのポーチと財布さえ持っていけばOK。何かあったときにはパニックになってしまって、必要なものをすぐに取り出せない状況になりそうなので、前もって必要なものは分かりやすく整理しています。

20180215111348

育児書はいろいろな内容を網羅している本を1冊だけ選びました。

初めての育児なので、参考のためにこちらを購入してみました。

 

衣装ケースの上は育児ノートなど

衣装ケースの上には、カレンダー、夫が使う除菌シート、育児ノート(ミルクの時間や体調などをメモしています)、ベビー用爪切りを置いてます。手帳を使うのをやめたので、カレンダーで予定を管理してます。

さっそく手帳の使用を挫折。手帳を使うのはやめました。 - ひつじ日和

20180215111537

 

家族みんなが分かりやすい収納を目指す

分かりにくい収納・片付けが、夫を家事から遠ざける。 - ひつじ日和でも書きましたが、私だけが分かる収納では、「私がいない時、私に何かあったとき」に家族が困ると思うので、家族に分かりやすくして、重要なものは「どこにあるか」は口頭で説明するようにしています。

 

スポンサーリンク

 

 

■こちらの記事もどうぞ

吸盤フックやめました。洗濯機収納に使うなら、「吸盤」ではなく「マグネット」が正解だった。 - ひつじ日和

【冷凍庫収納見直し】見やすい、取りやすい冷凍庫収納に改善! - ひつじ日和

【掃除しやすいお風呂収納】ステンレスクリップを使って洗顔クリームなどをすっきり収納! - ひつじ日和

湿気・カビ対策に「アイリスオーヤマのサーキュレーター」を購入。コンパクトだけど優秀! - ひつじ日和

【キッチングッズを白色に統一したい】タイマー、鍋敷き、計り、ヘラを白色のシンプルなものに買い替え。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ