ひつじ日和

おうち大好きな私の「居心地のいい家づくり」の記録。

日々、断捨離。モノは定期的に見直して「今」必要なモノだけにする。

20160125153546

日々いらないモノは増えていくし、暮らしていると以前は必要だったモノが、いらないモノになることもあります。

 

同じものがずーっと必要なこともあれば、暮らし方に応じて必要なものが変わってくることもある。だから、日々「これは、今必要なのか?」を考えながらモノと付き合うようにしています。

 

スポンサーリンク

 

「せっかく買ったモノだから、もったいない」ととっておきたい気持ちは分かりますが、もう使わなくなってしまったモノ、これからも使う予定がないものは潔く処分していかないと、家の中がいらないモノであふれてしまいます。

 

家の中がいらないモノでいっぱいになってしまうと、収納場所に収まりきらずに足の踏み場もない状態になってしまったり、何がどこにあるか分からなくて探し物にたくさんの時間を使ってしまったり、電化製品などは虫の巣にもなりやすいので、家の清潔を保つことができません。

 

モノがたくさんあればあるほど掃除が大変で、見た目もすっきりせず、家にいるのが嫌になって外出が多くなり、出費も多くなってしまうという悪循環に陥ることもあります。

 

これ、すべて私が体験したことです・・・。でも、いらないモノをたっぷりと処分して、その後は定期的にモノを見直すようにしたら、いらないモノがないすっきりとした家をキープできています。

 

いらないモノに囲まれていた私が言えることは、「いらないモノを処分して、家の中がすっきりすれば人生が変わる」ということです。

 

いらないモノを処分する作業は、体力も精神力も使うのでとても疲れます。でも、それを乗り越えた先にはすっきりとした暮らしがあって、乗り越えたからこそ自分に自信がついて新しいことにチャレンジする行動力も出てきます。

 

いらないモノが家にたくさんある状態は、まさに心の中を表している状態です。いらないモノを処分してすっきりさせていくことで、自分自身の心もすっきりして、前向きに暮らすことができると思います。

 

いらないモノがたくさんあるけど、「捨てる」のは嫌という場合は、リサイクルショップに売ったり、欲しい人に譲ったりするのがおすすめです。近くにリサイクルショップがなくても、今は家にいながら不用品を売るサービスもたくさんあるので、自分に合ったサービスを利用して、どんどんいらないモノを処分していきましょう!

 

楽天ユーザーなら楽天買取で不用品を売れば、お金にもなるし、楽天ポイントもつくしお得です。私は最近、大量のCDや本を楽天買取で売りました。

古い本は匂いが気になるので、楽天買取で売りました。 - ひつじ日和

いらないモノは自宅にいながら売ることができる。「楽天買取」で簡単にいらないCDを売りました。 - ひつじ日和

 

服を売りたいなら、古着買取王国フクウロなどのサービスもあります。

 

定期的にモノを見直してすっきり空間をキープ

使っていないモノ、いらないモノを定期的に見直して処分しつつ、最近は、長年使って汚れているモノや気に入っていないモノを買い替えています。やはり、目に入るモノは自分や家族が気に入っているモノ、きれいなモノのほうが気分がいいので、少しずつ買い替えていく予定です^^

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

どこから片づける?断捨離すると暮らしが変わる場所ベスト3! - ひつじ日和

モノが少ないほうが、掃除も料理も楽になる。 - ひつじ日和

物を捨てられないのは、「捨てること」に慣れていないだけ。 - ひつじ日和

すっきり暮らすために、ゴミはため込まない。 - ひつじ日和

【服の断捨離】服は少量でいいと気づいた。大量の服を処分した方法を大公開! - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ