ひつじ日和

「スッキリ暮らす」が目標

【キッチングッズを白色に統一したい】タイマー、鍋敷き、計り、ヘラを白色のシンプルなものに買い替え。

20170908081552

モノは使えればいい、壊れるまで使うがモットーだった私ですが、毎日目に入るモノ、使うものはできるだけ自分好みのモノにしたほうが暮らしが楽しくなることに気づいたので、汚れているモノや古いものから買い替えています。

「モノは使えればいい、モノにこだわらなくていい」と思っていた私が、モノにこだわりたくなった3つの理由。 - ひつじ日和

 

我が家の壁は白が基調で、家電も白のモノが多いので、白で統一したなと思っています。これまで、洗面所の洗濯カゴ、バスブーツ、トイレスリッパなど少しずつ白いものに買い替えました。

【洗面所を白に統一したい】白いバスブーツとバスブーツ専用フックを購入。 - ひつじ日和

トイレスリッパを丸洗いOKの「Mianshe」に買い替え!手入れが楽で、頻繁な買い替えも不要です。 - ひつじ日和

【洗面所収納改善】狭い洗面所を快適に使うために、スリムな洗濯カゴ「Like-it タウンバスケット スカンジナビアスタイル」を購入! - ひつじ日和

 

今回買い替えたのは、キッチンタイマー、鍋敷き、計り、ヘラなどのキッチングッズです!

 

スポンサーリンク

 

ドリテック デジタルタイマー

キッチンタイマーは、100円ショップで7年前に買ったモノをずっと使っていたのですが、デジタルの液晶部分が見えにくくなってきたのと汚れが目立ってきたので、ずっと欲しかった白色のキッチンタイマーに買い替えました。

20170908081222

これまで使っていたものは、タイマーの時間を長押しでセットするタイプで、例えば60分でセットしたい場合は、「60」になるまでひたすらボタンを長押しするのが面倒だったのですが、ドリテック デジタルタイマー キュービック ホワイト T-192WTは、「60」とボタンを押すだけで簡単にセットできるのでストレスが減りました。数字部分も大きくて見やすいです。

 

シリコン鍋敷き

20170828140849

シリコン製の鍋敷き兼鍋つかみは、昔100円ショップで購入した蛍光グリーン色のモノを使っていたのですが、色が好みじゃなくてずーっと白色のシリコン鍋敷きを探していました。近所でも、大き目のショッピングセンターでも見つけることができなかったのですが、Amazonで見つけることができたので今回買い替えました。

20170828140902

シリコン製の鍋敷き兼鍋つかみは、オーブン料理をしたときの鉄板をつかむのにも使えるし、そのまま鍋敷きとして、瓶の蓋のオープナーとしても使えるのでとっても便利です。フックに掛けられるように穴が開いているのもアスベル シリコン鍋敷き角型 「ポゼ」 ホワイトを選んだ理由です。

 

タニタ デジタルクッキングスケール

計りは、初めて一人暮らしを始めた時に買ったモノを15年ほど使っていたのですが、キャラクターものだったのと汚れが目立ってきたので買い替えました。左上に穴が開いているのでフックに掛けられます。

20170908081243

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ホワイト KD-187-WHには、「0表示機能」がついているので、計るときにお皿ら容器を置いた後に「0g」の表示にすることができ、食材だけの重さをはかることができます。しかも、さらに「0表示」ボタンを押すと、また0g表示になるので、追加で食材を入れても、追加した食材の分だけの重さを計れるようになっています。これまで、アナログのメモリ式の計りを使っていて、食材を計るときは容器の重さを引いたりして面倒だったので、新しく購入した計りは大活躍しそうです。といっても、お菓子はあまり作らないので、主にピザ生地を作るときに使います。

 

シリコン製のヘラ

料理をするときはシリコン製のヘラを使っているのですが、これまで使っていたものはピンク色のもので、あまり気に入っていなかったので今回キッチングッズを買い替えるついでにヘラも白いものに買い替えました。

20170908081604

 

フックにかけられるものは冷蔵庫側面に収納

シリコン製鍋敷き、キッチンスケールには穴が開いているのでマグネットフックに掛けて収納しています。キッチンタイマーはマグネット付きなのでそのまま冷蔵庫にペタッと。汚れているモノや気に入らないモノはこんな風に外から見えるように収納する気にはなれないのですが、自分が気に入っていて、冷蔵庫ともなじみのいい白色のモノならフック収納にしても嫌な感じにならないのがいいです!

20170908081539

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【狭い洗面所のごみ箱問題】狭い洗面所には、ダイソーのA4ボックスがごみ箱にピッタリ! - ひつじ日和

【納戸の収納】「バンカーズボックス」を使って納戸をすっきり整理! - ひつじ日和

ゴミをキャッチしてくれない洗面所に備え付けの「ゴミ受け」を断捨離!ゴミが排水溝に流れにくいように工夫しました! - ひつじ日和

変形自在のオシャレなスポンジラックを購入!備え付けスポンジラックは処分したけど、新しいラックを購入した理由。 - ひつじ日和

買い物はネットで。自分好みのモノも探しやすいし、必要なものを必要な分だけ買う生活は無駄がない。 - ひつじ日和

 

■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ