ひつじ日和

モノを減らしたら、家事が楽になりました。居心地のいい家を目指して試行錯誤中。

【服を増やさないコツ】着心地の悪い服は、1回しか着ていなくてもすぐ処分する。

20151220133842

服を買うときって、誰でも失敗を想像して買わないですよね。

「この服着心地よさそう!」、「この服ならたぶん似合うはず!」と思って買うはずです。

 

でも、実際に家に帰って着てみたら想像と違っていた・・・。なんてことは結構あると思います。服を増やさないように、選び抜いて買った服であっても、実際に着てみるまでは、本当に似合うのか?着心地がいいかはわからないですよね?

 

いくら服屋さんで試着をしたところで、実際に服を着て、日常を過ごしてみないことには着心地なんてわからないモノです。思っていたより大きかったとか、思っていたより袖が短くてイヤとか、着てみてからいろいろと嫌な部分が見えてきます。

 

私も、服を増やしたくないので、服を買うときにはかなり真剣に選んでいます。でも、成功するよりも、失敗することも方が多い気がします・・・。

 

で、実際に着てみて着心地が悪いなと思ったら、すぐ処分するようにしています。一度でも着心地が悪いと思った服は、これまでの経験上、もう二度と手が伸びないです^^;

 

着心地が悪い服はどんな服?

着心地が悪い服にはいろいろ種類がありますが、

・肩が窮屈(私は肩幅が結構あるので、よく失敗します・・・)

・素材が好きじゃない

・サイズが合っていなかった

・洗濯が面倒

・動きにくい素材

など違和感を感じる服が私にとって着心地が悪い服です。

 

服を買うときにはいつも失敗したくないと思って、素材やらサイズやらを確認するのですが、自分が思っていたものと違うことが結構あるんですよね・・・。最近は、GUの服が素材もサイズ感も自分に合っているので、あまりGU以外では買わなくなりました。

 

「これ!」というブランドや服屋さんに出会えるまでは、失敗はつきものですよね^^;

 

着心地が悪い服はすぐ処分したほうがいい

1度着てみて、着心地が悪いと思ってしまった服って頑張っても2回目があるかどうかじゃないでしょうか?無理して2回目着ても、その後は結局着る気になれなくて、そのままクローゼットの隅のほうに追いやられてきます。

 

クローゼットに余裕があって、別に服を減らさなくてもいいという場合はそのまま取っておくのもいいと思いますが、服を増やしたくないと思っているのであれば、1度でも着心地が悪いと思ってしまった服はすぐに処分したほうがいいと思います。

 

着心地が悪い服は結局着なくなる確率が高いので、潔く処分するほうが服が増えないです。処分するときには、「こういう素材、こういう形の服は次からは買わないようにしよう」と心に留め置けば、次から同じようなものは買わなくなります。

 

「1回しか着ていない服を処分するのはもったいない」と思った方!取っておいて、またその服を着る自分をイメージできますか?イメージできれば取っておいてもいいと思います。着心地の悪いその服を次に着た時にどう思うかを基準に処分するかどうか決めましょう。

 

私としては、着心地が悪いと思った服はすぐに処分することをおすすめしますが、どうしても処分できないなら半年や1年など期限を決めて処分するといいかもしれません。

 

服の処分方法

服の処分方法は、自治体のごみの日に出す、もらってくれる人に譲る、リサイクルショップに売りに行くなどあります。もらってくれる人がいれば、譲るのが一番心が痛まないかもしれません。あくまでも「欲しい!」と言われたら譲るのであって、無理やり押し付けるカタチにならないように気を付けたほうがいいですね・・・。

 

家の近くにリサイクルショップがあれば気軽に売りに行けると思うので、売るのもいいです。数十円でも「チリも積もれば」なので。

 

私は、近くにリサイクルショップもないし、最近は売りに行くのも面倒なので、資源ごみの日に処分するようにしています。売りに行くとしたら電車代がかかってしまって、買取金額よりも、電車代のほうが高くなるのでやめました。

 

ブランド物の服なら、状態が良ければ高額で買い取ってもらえると思うので売るのはオススメです。ブランド服の宅配買取もあるので、近くにリサイクルショップがないけど、ブランド服を売りたい方はこちらを利用するのもいいですね。

ブランド品売るなら買取王国

 

ちなみに、私の2016-2017冬のファッションはGUのデニムワンピース2着とアウター1着のシンプルワードローブです。

2016-2017冬のファッションは、GUのワンピース2着、アウター1着で完了! - ひつじ日和

 

スポンサーリンク

 

■こちらの記事もどうぞ

【服選び】似合わない服(アイテム)は潔くあきらめて、自分が似合う服を着よう! - ひつじ日和

【服選び】アウターの色はネイビーで統一。ネイビーはオシャレ度を上げてくれる便利な色。 - ひつじ日和

ダッフルコートは重くて肩がこるので断捨離!GUの中綿コート1枚で冬を過ごします。 - ひつじ日和

 

 ■お問い合わせはこちらから

お問い合わせ

 

スポンサーリンク